運動:体の改善をしてみようと思う。

 こんばんは。ニットです。

 今日は運動について話していきたいと思います。

 

 僕は引きこもりだ。最近はハロワに行ったりサポステに行ったりと日中に外に出ているので完全に引きこもっているわけではないが、少し前までは完全な引きこもりだった。そんな引きこもりが突然外に出るようになると問題がいろいろと生じてくる。

 

 その一つが運動不足だ。引きこもっているため体力がない。それはまあまだ無視できる問題なのだが、少し早歩きをしただけで筋肉痛になってしまうのは問題だ。先日、サポステに行くときにバスの時間に間に合うようにとちょっと早く歩いたのだが、その時にが痛くなった。その時はバスで座っていたらすぐに治ったのだが、なんと、翌日に足が筋肉痛になったのである。走ったわけでもないのに...

 

 これは明らかに僕の体が貧弱なのを表しているんじゃなかろうか?こんな状態で本当に就職なんてできるのだろうか?いや、もし仮に体を使う仕事に就職したとしたら、今のままではそもそもまともに働くことすらできないのではなかろうか?

 

 さすがにこの貧弱さではまずいと思い、

今日から体力づくり+ダイエットをしていこうと思う。

 体力の改善は社会に出るうえでしなければならないことだが、今の僕にはダイエットも必須である。

 

 僕の今の身長体重は165cm 80キロだ。しかしとあるサイト

www.kumachu.gr.jp

で見てみると、僕の身長の標準体重は約60キロなのだ。なんと平均よりも20キロも重いのである。

 これは非常によくないorzそもそも引きこもる前は体重は63キロくらいだったので、引きこもってから実に17キロも増えたことになる。

 この理由は簡単だ。動かないからである。日中家どころか部屋から出ることもほとんどなく、そのくせお菓子などを適当に食べるということを何年も続けた結果がこのざまである。そりゃ昔の服も着れなくなるわ...

 

 とまあ、そんなわけで体力づくり+ダイエット目的で運動をしてみようと思う。運動といってもいきなり激しいのはできないし、そもそも人とろくに話せないので一人でできるのに限られてしまうけどね。

 ということでしばらくはウォーキングをしてみようと思う。いろいろ調べてみると、ウォーキングでもダイエット効果はある程度見込めるみたいだ。ウォーキング+食事を制限していけば少しはやせれるんじゃなかろうか?という淡い希望を抱きながら頑張っていこうと思う。これで来月ぐらいに「3キロ痩せました」ぐらいの報告ができればいいなぁ・・・(三日坊主にならなければ)

 

 それではまた!