パソコンとスマホで違いすぎる

こんばんは。ニットです。

今日はブログの記事について話していきたいと思います。

 

僕は普段、適当にブログを書いている。

適当といっても内容は(僕的には)頑張って書いているし、軽く見直しなどもしているのだが、それでも適当だったといわざるを得ない、今まで気が付いていない問題があった。それはパソコンとスマホでブログの記事の表示のされ方が全然違うことだ。

 

昨日、ふとスマホでブログを投稿してみようと思った。投稿する前にプレビューでどのように投稿されるのか見てみたのだがパソコンで見たときは問題ないと思っていた文章が、スマホで見てみるとすごい違和感があったのだ。

 

とくに驚いたのがスマホとパソコンでは文字の改行されている箇所が違うこということだ。

パソコンだと1行にまとまっている文章が、スマホだとなぜか2行になってしまっていたりする。

例えば昨日の文章だが

「前に資格について興味があるという話をしたと思う。」

という文章。

パソコンからだと1行に収まっているのだが、僕のスマホから見ると

 「前に資格について興味があるという話をしたと思

う。」

といった具合に、ものすごい変な改行をされている。

「う。」だけが2行目に改行されているのがすごい変な感じだ。

ちなみに上の2行に分けた文章はスマホだとさらに変な表示になってます(3行になってる)

 

今までブログの記事を見返すなんてことをしてなかったから全く気が付かなかった(´;ω;`)

いや、投稿前にプレビューで確認してはいたが、スマホでの表示などは見たことがなかった。

 

しかしパソコンとスマホの表示を両方意識するのはちょっと難しくないか?

パソコンでは問題ないけどスマホでの表示が変だから文章を変えよう、とかやってたらものすごい時間が掛かってしまいそう。逆にスマホのほうを改善したら今度はパソコンのほうがおかしくなったりしたら、そのまま手直しのループに陥りそうだ( 一一)

 

最近、ちょっとブログの書き方を変えて、文章の行を整えようと改行を多用するようにしていたのだけど、これは失敗だったということだ(´;ω;`)

次からは気をつけねば...

 

それではまた!