手詰まり感がすごい

こんばんは。ニットです

ものすごく久しぶりになってしまいましたが、何一つ変わってません。

むしろ悪化しました。

引きこもりのままです。

===

 だいぶ久しぶりのブログの更新だ。この間、いったい何をしていたかというと・・・何もしていなかった。

 というか精神的には完全に従来の引きこもり状態に戻ってしまったといっていい。それくらい何もしていない。なにせこの2ヶ月近く、ほとんど外にも出てないからね。何なら碌に風呂にも入ってない。本当に何もしていない状態だ・・・これ、何も変わってないどころか悪化してるね...

 

 なぜこうなったかというとだが、若者ハロワが全くうまくいかなかったからというのがある。主に原因は僕にあるのだが。

 

 直前に書いた記事で、ハロワの職員に説教をされたと書いたと思う。これが切っ掛けになったのかどうかはわからないが、担当職員の僕に対する態度があの日から明らかに変化した。僕を奮起させようとしたのか、それとも性格を矯正しようと思ったのかはわからないが、やたらと僕に対してダメ出しをするようになった。最初は、もっとポジティブに行こう!的なアドバイスだったのだが、説教を受けた日以降は「僕の場合は~、僕が若い時には~」など、自分語りや僕との違いを比較しながら欠点を指摘されまくり、最終的には僕の精神がどん底に落ちてしまった。そのせいかだんだんと何を言っているのかわからなくなってしまった。

 そしてそういったことが2回連続して続いたせいで、ハロワに行くのが怖くなってしまい、結局行くのをやめてしまった(´;ω;`)

 自分の弱さが嫌になるね。何かしら好転するんじゃないかと思っていったところから逃げ出すことになるとは...orz

 

 それからやる気を失い、ここ2ヶ月。何もせず寝てばかりいました(;´・ω・)

 

 話は変わる。今回初めて気づいたのだが、自慢するような自分語りを延々と聞かされるのってきついね。ネットの記事やツイッターでそういった話を見る分には、今まではとくに何とも思わなかったのだが、現実で体験するととてもきつかった。何より、僕が何か話をしたら、その話から自分語りに繋げられてしまい、結果として相手の話を延々と聞くだけになってしまうのは本当によくないと思った。こう、自分の発した言葉からなんでも相手の話に繋げられてしまうので、その担当者と話をすること自体が嫌になってくるっていうね。コミュ力があればこんなことにはならなかったんだろうが、人とろくに話したことのない引きこもりには難易度が高すぎた...(;´・ω・)

 

 これからどうしよう。

 一応、ハロワの人にいろいろと提案してもらったことはあるので、それについて検討していこうか。次の記事からはその内容について考えていきたいと思う。さすがにまた何もしないままの引きこもりに戻るわけにはいかないし(;´・ω・)...いや、もう半分戻ってるんだけどね( ;∀;)

 

それではまた。