2022-01-01から1年間の記事一覧

気が付けば今年が終わる

こんばんは。ニットです。 タイトル通りです。 === 前回、会話の引き出しについて書こうといっていたが、いまだいい方法が思いつかず投稿できていない(´;ω;`)。 まあ完全妄想の内容なのでもっと気軽に書いてみるか・・・ 話は変わるが、もう今日で今年最…

会話失敗。しゃべり方を直したい

こんばんは。ニットです タイトル通りです。 僕の、人に対する恐怖はやはりこの能力不足が一番なんだと痛感してのタイトルです。 === 僕には対人能力がない。 これは今までもブログで何度も言及してきたと思うが、おそらくみんなが思っている以上に人とや…

ようやく立ち直ってきた...気がする

こんばんは。ニットです タイトル通りです === 葬式から時間がたったからか、ようやく気持ち的にも落ち着いてきた気がする。 一度気分が落ちてしまうと立ち直るのに時間が掛かってしまうのは僕の悪いところなのだが、こればっかりはどうしようもないね。 …

葬式に行ってきた

こんばんは。ニットです 今日は雑談です。 引きこもりにとって親族の集まりというのは、最近体験した中で一番、自分がいてはいけない場所だと実感しました。 === 前回、「明日はハローワークに行ってみようと思う」と書いたが、今現在まだ行っていない。 …

明日、ハローワークに行ってみようと思う

こんばんは。ニットです。 タイトル通り、そろそろ一歩踏み出してみようと思います === 明日、ハローワークに行ってみようと思う。 前に一回行ったときは、その時の対応に嫌気がさしてそれっきりいかなくなってしまったけど、明日、勇気を出してもう一度…

なぜコミュ障なのかを考えてみた

こんばんは。ニットです。 今日はコミュ力を上げる方法を考えていきたいと思います。 こういうのは何か実体験を聞いたほうがいいのかもしれませんが、あいにく聞ける人もいないので完全な妄想に基づいた内容になります(´;ω;`) === 僕は人づきあいが苦手…

完全なコミュ障極まってた人間である

こんばんは。ニットです。 今日はコミュ力について話していきたいと思います。 これは僕が一番欲している能力であり、一番足りない能力です === 僕にはコミュ力がない。 バイトの面接時の相手の表情ややりづらそうな態度からもそれが理解できた。 そもそ…

バイト面接、失敗

こんばんは。ニットです。 久々の更新ですがネガティブな内容です(´;ω;`) === 10月中にバイトを始めると決心し、いざバイトに応募してみた。 バイトは、具体的な名前は出さないが、飲食店の厨房に応募してみた。 厨房の調理のバイトを志望した理由は、…

能動的に話すのは怖い

こんにちは。ニットです。 今日は「話しかける」について話していきたいです。 === 最近はバイトをしようと思いいろいろと調べている。 バイト自体は7月にしようと思っていたのだが、銀行口座を持っていなかったということで断念し、いざ口座ができたこ…

運転してみた。駐車ができませんでした。

こんばんは。ニットです。 今日は車を運転した感想を書いていきたいと思います。 運転はやっぱり難しい( ;∀;) === 今日は父親のサポートの元、車を運転してみた。 僕は運転免許を持ってはいるものの、免許を取ってから一度も車を運転したことがない男であ…

9,10月の目標(10月終わりまで記事トップ)

こんにちは。ニットです。 今日から頑張っていきたいと思います === 僕は一度気分が沈んでしまうとそれをずっと引きずってしまう。 現に8月から今の今まで本当に何もしていない。 毎日ネットをして過ごしているだけになってしまっている。 これではいか…

走るのにも慣れてきた

こんばんは。ニットです。 今日は走り(ジョギング)について話していきます。 === ダイエット目的で散歩をはじめ それに慣れて来たので最近は深夜に計15分ほどジョギングをしている。 計。というのは、連続して15分は走ることができないからだ。 最…

実は1つ、資格を持っている

こんにちは。ニットです。 今日は僕が持っている資格について話していきたいと思います。 === 僕は何も資格をもっていないと話していたが、よくよく思い返してみると1つだけ持っているものがあった。 それは普通自動車運転免許だ。 昔、親に言われて半ば…

ワクチン3回目をどうするか

こんばんは。ニットです。 今日はコロナワクチンについて話していきます。 === つい先日、コロナワクチン3回目のお知らせが届いた。 これを受けるかどうかちょっと悩んでいる。 というのも1,2回目を受けた時、実際に受けるまでに待ち時間が長かったの…

最近やたら眠い

こんばんは。ニットです。 雑談です === ここ最近やたら眠い。 一日に10時間以上寝ている日が多い気がする。 なんでこんなに眠いんだろうか? ということに疑問を持ち、調べてみたところ、どうやら規則正しくない生活リズムが良くないらしい。 確かに、…

コミュ力って何だろう?

こんばんは。ニットです。 今日はコミュ力について話していきます。 === 少し前だが、サポステのプログラムでやたら話をする人がいた。 前の面接プログラムの時にもあった人だが、初対面の人にも問題なく話かけることができる人だ。受講者はもちろん、講…

ネットの調子がかなり不調だ

こんばんは。ニットです。 今日はインターネットについて話していきます。 個人的にはけっこうストレスがたまる問題です(´;ω;`) === 最近、インターネットの調子が悪い。 動画が途中で頻繁に止まったり、ネットにつながらなかったりということが頻発する…

ジョギングをしてみた

こんばんは。ニットです。 今日はジョギングをしてみた感想を書いていきたいと思います。 当然ですが、走るのと歩くのでは全く違いますね。 === 最近は深夜の散歩に慣れてきて、足が筋肉痛になることもなくなってきた。 なので次は少し走ってみようと思っ…

ちょっと走ってみたい

こんばんは。ニットです。 今日は運動について話していきます。 === 運動不足解消+ダイエットのため、最近は2日に一回のペースで散歩をしている。 そのかいもあってか、30分以上早めに歩いても足が筋肉痛になることはもうほとんどない。 そして体重も…

何とか立て直さねば

こんばんは。ニットです お久しぶりです === 8月に入ってから久々のブログの更新である。 今まで何をしていたかというと なんと 何もしていなかったのである。 8月上旬からモチベーションが一気になくなってしまい、今日まで何もしていなかった(´;ω;`)…

部屋にコバエが湧いて出て来た

こんばんは。ニットです。 今日はコバエに関する話です。 ちょっとした放置で面倒なことに(´;ω;`) === 最近、部屋にコバエが湧いている。 それも1,2匹ではない。 何匹も沸いており、目の前をぶんぶんと飛んでいてけっこう邪魔である。 そもそもなぜ突…

8月になってしまった

こんばんは。ニットです。 今日から8月ですね。 今回は7月の感想を振り返っていこうと思います。 === 今日から8月である。 そう,,,もう8月になったのである(´;ω;`) 先月(7月)は個人的にはダメダメな月だった。 なぜなら何もしなかったからである…

電卓について初心者が思ったことを書こうと思う。

こんばんは。ニットです。 今日は電卓について話していきます。 話すといっても電卓をまだろくに使えてない初心者目線ですのでご容赦を。 電卓の練習をしていて気になった問題がある。 気になった、といってもあくまで僕の、簿記3級を勉強中の初心者視点で…

ちょっと体調を崩していました

こんばんは。ニットです。 体調を崩していたためブログの更新が遅れてしまいました。 今日から通常通り更新していきます。 雑談です。 久しぶりのブログ投稿だ。 久しぶりといっても5日ぶりだが、個人的な感覚だとけっこう久しぶりにブログを書くように感じ…

簿記3級:問1は満点を取りたいところ

こんばんは!ニットです。 今日も今日とて簿記の話です。 最近は連日、練習問題を解いて実力をつけている最中なので、しばらくは簿記の話題になるかもしれません。 簿記3級の練習問題、その問1を一通り終え、今は問2をやっている。 簿記の問題は全部で大…

簿記3級:費用と負債って似てない?

こんばんは。ニットです。 今日も簿記に関する内容です。 費用と負債が紛らわしくて困ります。 簿記を勉強していると、費用と負債間違って覚えていることがよくある。 例えば租税公課。これは費用の勘定なのだが僕はこれを負債と記憶していた。 これに限らず…

簿記の練習問題が難しい

こんばんは。ニットです 今日は簿記の練習問題について話していきます。 やはり試験勉強は練習問題が解けてこそ合格が近づくというものですしね。 ____ 簿記3級のテキストを一通り読み終えた。 読み終えたといっても、忘れてしまっていることが多いので…

銀行口座ができた

こんばんは。ニットです。 今日は雑談です( `ー´)ノ バイトについても語ります。 先日申し込みをした銀行口座がようやくできたみたいだ。 キャッシュカードが送られてきたのだ。 これで僕も自分の銀行口座を手に入れた。 そもそも僕が銀行口座を作ろうと思…

また話が速いと言われた

こんばんは。ニットです。 どうやら本格的にしゃべる練習をしないといけないようです。 感性が人とズレすぎているのかもしれません。今日もしゃべるのが早いと言われた。 それも今回は講師の人にだ。 「話が速すぎてほかの人が内容を理解できないよ?もっと…

引きこもりは自分の異常性に気が付けない

こんばんは。ニットです。 今日は久々にサポステの話です。 引きこもりには自分で気が付かない問題が多くてまいります(´;ω;`) 今日はサポステでビジネスマナーなるプログラムを受けた。 これを受ければある程度、社会常識が付くのではないかと思ったからだ…