会話失敗。しゃべり方を直したい

こんばんは。ニットです

タイトル通りです。

僕の、人に対する恐怖はやはりこの能力不足が一番なんだと痛感してのタイトルです。

===

僕には対人能力がない。

これは今までもブログで何度も言及してきたと思うが、おそらくみんなが思っている以上に人とやり取りをする能力がない。

 

いつだったか、コミュ力を上げるには会話経験を積むしかない!みたいなことを書いたと思う。

そしてそれを実践しようと、サポステで勇気を出して声をかけてみたのだ。

そう、僕が自発的にだ!

 

結果、会話が続かず、逃げるように帰ってきました(´;ω;`)

人との会話って...難しすぎない?

 

いや本当に、自分から話しかけておいて会話を続けられず気まずい沈黙が流れるというのはめちゃくちゃきつい。

これはしばらく嫌な思い出として残り続けるだろうorz

 

しかし会話っていうのは難しすぎるね。

プログラムの感想を、雑談みたいな感じでグループワークを一緒にやった人に話しかけたんだけど見事に玉砕。

僕の話に対し「うん。」「確かに」といった最低限の返答しかされず、結局会話が続かずに逃げ帰りましたorz

突発的に話しかけるのでなく、もっと返答の仕方や話す内容を考えておかなかったのが敗因かorz

 

あとあれだ。

僕のしゃべり方はおかしい。

引きこもっているときは気が付かなかったけど、人と対面で話すときに言葉が詰まってしまう

例えば「今日は天気がいいですね。気温も暖かくて気持ちがいい」

と話しかけるとしよう。

 

僕の場合「き、き、き、今日は天気がいいっすね。」

といって具合に、最初のしゃべりだしがどうしても詰まってしまうのだ。

最初さえ言葉が出れば、あとはつっかえることなく話せるんだけど、この最初の言葉を発するのが難しい。

この最初の言葉を何度もつっかえるというのはけっこう頻繁に起こる。

(引きこもる前)はそんなことはなかったと思うんだけど...(´;ω;`)

 

このせいで他人からはかなり挙動不審な人物に移っていると思うんだよね。

実際に僕も自分以外にこんな人見たことないし。

 

しかしこれはどうすればいいんだろう?

昔はこの症状はなかったことを考えると、引きこもっているときにできてしまった後発的なものだと考えられるが・・・

 

これは、もし話しかけられた人はどう思うだろうか?

もし「うわぁ。不審者だ」

とか

「やばそうな人だからかかわらないでおこう」

みたいに思われてしまうのなら何とかして改善しなければ致命的な気がする・・・治せるか知らないけど( ;∀;)

僕みたいな人と接したことがある人の意見を聞いてみたいところだ。

 

さて。

今回は会話の失敗について話したが、次の記事では「コミュ力の上げ方」を、自分なりに考えてみたことを書いていこうと思う。

具体的には「会話の引き出し」についてだ。

会話の引き出しが豊富なら相手との会話も弾んだりするんじゃないかという安直な考えから思いついたコミュ力改善方法だ。

とはいえ内容は完全に妄想なのでかなりいびつかもしれないけど(-_-;)

 

それではまた!