2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の顔が覚えられない

こんばんは。ニットです。 今日は人の顔が覚えられないという問題について話していきたいと思います 僕はどうも人の顔が覚えられないみたいだ。 先日、サポステで面談があったのだけど、その面談の担当者が、僕が数日前に受けたプログラムで講師をしていた人…

コロコロコミックはやっぱり面白い

こんばんは。ニットです。 今日はコロコロコミックについて語りたいと思います。 具体的にはゴクオーくんというマンガについてです。 === 最近、コロコロオンラインというところでコロコロコミックのマンガを読んでいる。 ここでは定期的に昔のコロコロコ…

時が止まっている人間

こんばんは。ニットです。 今日は引きこもりと現代とのギャップについて話したいと思います。 今、世間では友人との連絡手段にはLINEというのをよく使うそうだ。 なんでもとても便利だとか。しかし友達がいない僕にはLINEというのが全くわからない。 友達と…

最近は読書もする(ラノベ)

こんばんは。ニットです。 最近はよく読書をする。読書といっても読むのはライトノベルだ。引きこもる前はたまに読んでいたんだけど、引きこもってからはめっきり読んでいなかった。というかここ10年、活字だけの本を読むということ自体がなかった。しかし…

声を出す練習をしてみた

こんばんは。ニットです。 今日は声を出す練習をしてみました === 今日は、家族が僕以外全員外出していたので、家の中で声を出す練習をしてみた。 具体的には、ヤフーニュースの記事を、声に出して朗読するというものだ。 この練習方法を選んだのは、練習…

タイピングの打ち方が変だった

こんにちは。ニットです 今日はパソコンの勉強をしていて気づいたことについて話していきます。 短い雑談です( ´∀` ) Word&Excelの勉強ついでにタイピングの練習もしていたのだが、どうも僕のタイピングで「B」のキーを押す指がどうも通常と違うということ…

サポステに通ってみた感想

こんばんは。ニットです。 今日はサポステの感想について話していきます。 感想といってもまだ1週間、3回しか受けてないんですけどね( ´∀` ) サポステに通い始めて一週間が過ぎた。 プログラムを受けたのは火水土曜日の3回だ。まだたった3回だけど、そ…

サポステに行ってきた:自己理解

こんばんは。ニットです 今日は休日ですがサポステに行ってきました。 引きこもり故、休日の外出はちょっと...いやだいぶきつかったです( ´∀` ) === 今日もサポステに行ってきた。 今日は世間一般では休日だが、そのことをすっかり忘れて予約を取っていたた…

運動してみた:脛が痛くなる

こんばんは。ニットです 今日は運動(ウォーキング)した感想を話してみようと思います。 体力づくり+ダイエット目的で最近運動を始めた。運動といっても深夜3時くらいに早歩きで40分ほど歩くのを目標にしているくらいだ。 実際に何日か歩いてみたのだけ…

サポステに行ってきた 企業研究

こんばんは。ニットです 昨日に引き続き今日もサポステに行ってきました。 今日はそのことについて話していきたいと思います。 今日もサポステに行ってきた。昨日もいったので2日も連続で日中に外出したことになる。今日受けたプログラムは「企業研究」とい…

サポステ 初めてのプログラムに参加した

こんばんは。ニットです 今日は初めてサポステのプログラムに参加してきました。 そのことについて話していきたいと思います。 今日は初めてサポステのプログラムに参加した。 参加したのは「ソーシャルスキルトレーニング」というプログラムだ。 感想として…

Excel&Wordの勉強をやり遂げた。

こんばんは。ニットです。 今日は、少し前に勉強し始めたWordとExcelについて話していきます。 少し前に勉強し始めた「できるWord&Excel2019」というテキストを完遂した。完遂したといっても僕が使っているWordとExcelが2007年版ということもあり、…

運動:体の改善をしてみようと思う。

こんばんは。ニットです。 今日は運動について話していきたいと思います。 僕は引きこもりだ。最近はハロワに行ったりサポステに行ったりと日中に外に出ているので完全に引きこもっているわけではないが、少し前までは完全な引きこもりだった。そんな引きこ…

結局就活って何をすればいいんだ?

どうも、ニットです。 今日は就活について話していきたいと思います。話していく、といってもすべてネットで得た情報なので自分自身よくわかっていないのが現状です。 就活について教えてもらうために今月初めにハロワに行ったのに、結果は意思伝達の不足に…

引きこもりに面接は不可能ではないか?

こんばんは。ニットです。 今日は面接について話していきたいと思います。 就職での面接の受け答えのやり方を知ろうと、面接に関する本を読んでいるのだが、これ、引きこもりには不可能すぎないか? 「自己PRは具体的なエピソードを交えてしましょう」と書か…

声が出ない(´;ω;`)

こんばんは。ニットです。 今回はサポステに行ったときに気が付いたもう一つの問題。 声 について話していきたいと思います。 さて、今日はサポステで自分の現状を話すためにいろいろとおしゃべりをしたわけですが、声が全く出ませんでした(´;ω;`) 会話がス…

サポステに行ってきた 個別面談

こんばんは。ニットです。 今日は予約していたサポステの個別面談に行ってきましたのでそのことについて話していこうと思います。といっても話せることは少ないのですが( ´∀` ) 今日は先週予約したサポステの個別面談をしてきた。個別面談といっても今の自…

ワクチン2回目を受けてきた。

こんばんは。ニットです。 今日はコロナワクチンについて話そうと思います。 先週、コロナワクチンの2回目を受けてきた。 1回目は、引きこもりを脱すると決めた5月中旬ごろに、外に出るなら受けとかないとなと思った時に受けた。そして先日ついに2回目を…

異性との話し方は昔から全くわからない

こんばんは。ニットです。 今日はタイトル通り、異性、つまり女性との話し方について話していきたいと思います。話していきたいといっても、話したことがほぼ皆無なので完全に想像・偏見の話になりますが( ´∀` ) ネットを見ていると「30歳まで童貞だと魔…

服をどうやって買おうか・・・

こんばんは。ニットです。 今日は洋服について話していきたいと思います。 外に出たいのに外に出るための服がないというのはやっぱりかなりまずい気がする。外に出るための服がないという問題に気付いたのはいいものの、ではどうやって服を買うかという問題…

Excelの勉強中 思った以上に難しい

こんばんは。ニットです 今はExcelを勉強しています。 今日はそのことについて話していきます。 Wordの勉強が一通り終わった。といってもまだ全然覚えていないので何回も繰り返し練習する必要があるが、テキストに書いてあったことは一通りやった。なので今…

サポステに行ってきた(見学会)

こんばんは。ニットです。 昨日はサポステに行ってきました。 といっても完全に説明を受けただけだったのでサポステの真価は来週にならないと分からなそうですが。 今回はサポステ(見学)に行った時の話をします。 先週予約したサポステの見学会に行ってき…

Wordを勉強中 けっこう楽しい

こんばんは。ニットです。 今は、Wordを勉強しています。 今日はそのことについて話していきたいと思います。 さて、早速Word、Excelのテキストを買ってきて絶賛勉強中である。買ってきたテキストは「できるWord Excel2019」というテキスト。おいてあったテ…

パソコンについて勉強してみる

こんばんは。ニットです。 今日はパソコンについて(Word、Excel)話していきたいと思います。 気持ちはネガティブなままなのだが、それでも何か行動しなければと思い求人を見ていたんだけど、その時ふと気づいたことがある。それはパソコンスキルを要求して…

サポステを予約してみた。

こんばんは。ニットです 今日はサポートステーション(通称サポステ)について話していきたいと思います。 引きこもりの社会復帰について調べていると、僕のような社会に対して不安のある人を対象にした施設があるらしい。それが「地域若者サポートステーシ…

ハローワークで絶望してきました

以前予約した、ハローワークのカウンセリングの人と話すためにハロワに行ってきました。 まず結果から言います。 本気で死にたくなりました.... 今日ハロワに行ったのも先日行ったのも全く無駄でしたorz...いや、ただ無駄だっただけではなく、もう外に行くの…

ハローワークに行ってきた② ハロワ編?

前の記事からの続きで、初めてハロワに行ってきた話です。 いろんな人の視線を感じながらようやくハロワに着きました。ハロワに行くにはバスに乗る必要があったので乗ったんですが、今のバスってSuicaが使えるんですね。いや、昔から使えたかもしれないけど…

ハローワークに行ってきた① 行くまでの道中

今日、ハローワーク(以下ハロワ)に行ってきました。 服装はもう現状ではどうしようもないので「上はジャージ、下は普通のズボン(高校時代の)」という格好で言ってきました。自分の目から見ても相当やばい格好だったが、持っている服ではこれがベストだと…

外に出ようとして気づいたこと

普段、日中に外に出ることがない僕だが、引きこもりから脱するために意を決して外に出よう、少しでも生活を変えていこうと思い、とりあえずハローワークに行って自分のことを相談しようと思った。 引きこもりの脱し方を調べていたら、多くのサイトで「ハロワ…