声が出ない(´;ω;`)

 こんばんは。ニットです。

 今回はサポステに行ったときに気が付いたもう一つの問題。

  について話していきたいと思います。

 

 さて、今日はサポステで自分の現状を話すためにいろいろとおしゃべりをしたわけですが、声が全く出ませんでした(´;ω;`)

 

 会話がスムーズとかそれ以前に言葉がうまく出ない。出ても声が小さくて相手にうまく言葉が伝わらないという体たらく。

 いやね?普段から人と話さないためコミュ力はないということはわかっていたんだけど、まさか言葉を発することすら一人前にできないとは思わなかった。はっきりした声でしゃべるって....こんなに難しかったっけ?

 

 あーーーーーもーーーーーー!!!!(´;ω;`)

 

 こんなことは完全に思慮の外でしたよ!

 完全に予想外すぎて頭が真っ白になりました。しかもそのせいか、相手の言っていることもうまく理解できないことも多々あり、完全に不審者の挙動をしてしまったorz。カウンセラーの人も口にはしなかったけど、同じ説明をしたりでうんざりしていたでしょう...

 

 しかし声か...これはどうすればいいんだろう?

 声を発する練習なんて一度もしたことないぞ?そもそもそんなに必要になるものでもないだろうし....

 普段、たまに父親と会話はするが、その時は普通に喋れている自覚はある。少なくとも今回のような、声が小さい+かすれてた声を発している といった自覚は感じなかった。

 やはり初対面の人との会話というのが原因だろうか?こればっかりは一人で練習するというのはちょっと難しい気がする。かといって誰かと練習する機会もない...あったとしても、用も話題もないのに知らない人と会話なんてしたくないが。

 こればかりはサポステのプログラムで経験を積んでいけば慣れるのを期待するしかないか。