気が付けば今年が終わる

こんばんは。ニットです。

タイトル通りです。

===

前回、会話の引き出しについて書こうといっていたが、いまだいい方法が思いつかず投稿できていない(´;ω;`)。

まあ完全妄想の内容なのでもっと気軽に書いてみるか・・・

 

話は変わるが、もう今日で今年最後の年だ。

今年立てた目標はほとんど実行できなかったが、それでも今までよりはるかに充実した一年になった。

 

今年やったこと

・サポステに行く

これが今年やったことで一番の成果だろう。

人と10年以上も接していなかった人間が定期的に(話すかどうかはともかく)人と接する機会ができたのは大きな進展だ。

惜しむらくは対人能力はあまり改善しなかったのが心残りだが...

 

・日中に外に出る

なんと!今年から太陽が出ている時間帯に外に出るようになったのだ。

去年までは...というかブログを作るまでは外に出るのは深夜の人がいない時間帯にしか外に出れなかったのだが、今では日中に外に出られるようになった。

ブログを作った手前何もしないわけにはいかないと思って、その成果?として日中に外に出るのを実行したのだが、これはとても良かったと思う。

普通の人にとっては普通のことかもしれないが、僕にとっては大きな進展だ。

今では意図が少ない場所限定だが、それでも日中に外に出るのにはもうためらいはなくなっている。

 

・面接に行く

バイトの面接...しかも失敗した...が、行動はした

ただこれは完全に失敗したのであんまり成果とは言えない気がする(´;ω;`)

 

・ブログを作る

これは半分達成といったところだろうか?

定期的にブログを書くことで「頑張る」モチベーションを維持するという目的はうまくいった。

しかし気分が沈んでしまったら、ブログを書く気力がなくなる→日常のやる気も出ない、という悪循環に陥ってしまった。

これは気分が悪い時でも定期的にブログを書くという縛りを自分に設ければ何とかなるかな?

ブログを書くという行為が、僕の中での日常生活のモチベーションになっている気がするので、来年も頑張っていきたいところ。

 

今年できなかったこと(目標にしていながら)

・友人を作る

全くできませんでした。

何なら今年、新しく人の名前を憶えてすらいない。

というか人の名前を覚えるというの事態、10年以上ない。

これはやばくないか(@_@;)?

 

・働く

今まで完全な引きこもりだった人間には難易度が高いと思ってはいたが、案の定達成できなかった。

ただ、サポステに行くようになって今の自分に足りないものがいろいろと見えてきた。

まず僕は対人能力を身に着けないとやばい気がする。

 

 

総括

今年は今までよりも充実した年になった。

なにせ今までは一年の感想が「部屋に引きこもって何もしませんでした」だったからね。

また、来年にやるべき目標、やるべきことなどもいろいろと(おぼろげながら)見えてきた気がする。

 

来年は今年以上に頑張るぞ!

 

それではまた来年!

よいお年を!