声を出す練習をしてみた

 こんばんは。ニットです。

 今日は声を出す練習をしてみました

 

===

 今日は、家族が僕以外全員外出していたので、家の中で声を出す練習をしてみた。

 具体的には、ヤフーニュースの記事を、声に出して朗読するというものだ。

 この練習方法を選んだのは、練習方法がそれ以外思いつかなかったからです( ´∀` )

 

 練習目的はいくつかある

 ①大きな声を出せるようにするため

 毎回、サポステのプログラムに参加するたびに、「声が小さい」といわれているので、きちんと声を出せるようにしたい。

実際問題、声をきちんと出せないと面接だってできないだろうし。

 

 ②しゃべる練習

 普段、人と話さないのでうまく言葉が紡げないという問題がある。それを改善できればなぁ、という期待も込めて。

サポステのプログラムでたまにある会話や発表では、いつも言葉がつっかえてしまうのだ。

それも何度も、必ずと言っていいほどに!!(´;ω;`)

まあ朗読するのが効果があるかは疑問があるが。

 

 ③きちんと文章を読めるのか

 社会に出たら、もしかしたら文章を読むということがあるかもしれない。その時にきちんとすらすら読めるのか?という問題も解消したかった。

 

 上記の3つが今回の目的だ。これがきちんとできれば社会に出てもきちんとやっていける要素の1つにはなるだろう。

 

・結果:ボロボロだった

 最初の10分くらいは頑張った。声も(個人的には)大きく出せてたと思う。

 しかし時間がたつにつれのどに違和感が出て来た。なんだかかすれた声になってきたのだ。これは声帯が弱いのが理由だろうか?

 何年もまともに声を出してなかったから、声帯が弱まり、長くしゃべれないようになってしまっているのかもしれない。なんにしてもこれは大きな問題だ。10分程度もしゃべれないようでは社会に出る以前の問題なのではないだろうか?

 また、文章もつっかえまくった。難しい漢字が読めないことも多々あったが、それに加えて特に難しくないところでも何度も言い間違えをしてしまった。これは文字を読むという習慣がないからだろうか、それとも文章を声に出して読むという習慣がないのが理由だろうか?どちらにせよ、これも改善しなければならない。

 

 ということで今日は声を出す練習をしてみた。

 家族が全員家にいないというケースはほとんどないため、今回は珍しく練習できたが、今後はいつできるかはわからない。しかし今回の朗読で自分の問題点がかなり分かったので、これは何とかして改善せねばならぬ・・・!

 

それではまた!