2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電卓について初心者が思ったことを書こうと思う。

こんばんは。ニットです。 今日は電卓について話していきます。 話すといっても電卓をまだろくに使えてない初心者目線ですのでご容赦を。 電卓の練習をしていて気になった問題がある。 気になった、といってもあくまで僕の、簿記3級を勉強中の初心者視点で…

ちょっと体調を崩していました

こんばんは。ニットです。 体調を崩していたためブログの更新が遅れてしまいました。 今日から通常通り更新していきます。 雑談です。 久しぶりのブログ投稿だ。 久しぶりといっても5日ぶりだが、個人的な感覚だとけっこう久しぶりにブログを書くように感じ…

簿記3級:問1は満点を取りたいところ

こんばんは!ニットです。 今日も今日とて簿記の話です。 最近は連日、練習問題を解いて実力をつけている最中なので、しばらくは簿記の話題になるかもしれません。 簿記3級の練習問題、その問1を一通り終え、今は問2をやっている。 簿記の問題は全部で大…

簿記3級:費用と負債って似てない?

こんばんは。ニットです。 今日も簿記に関する内容です。 費用と負債が紛らわしくて困ります。 簿記を勉強していると、費用と負債間違って覚えていることがよくある。 例えば租税公課。これは費用の勘定なのだが僕はこれを負債と記憶していた。 これに限らず…

簿記の練習問題が難しい

こんばんは。ニットです 今日は簿記の練習問題について話していきます。 やはり試験勉強は練習問題が解けてこそ合格が近づくというものですしね。 ____ 簿記3級のテキストを一通り読み終えた。 読み終えたといっても、忘れてしまっていることが多いので…

銀行口座ができた

こんばんは。ニットです。 今日は雑談です( `ー´)ノ バイトについても語ります。 先日申し込みをした銀行口座がようやくできたみたいだ。 キャッシュカードが送られてきたのだ。 これで僕も自分の銀行口座を手に入れた。 そもそも僕が銀行口座を作ろうと思…

また話が速いと言われた

こんばんは。ニットです。 どうやら本格的にしゃべる練習をしないといけないようです。 感性が人とズレすぎているのかもしれません。今日もしゃべるのが早いと言われた。 それも今回は講師の人にだ。 「話が速すぎてほかの人が内容を理解できないよ?もっと…

引きこもりは自分の異常性に気が付けない

こんばんは。ニットです。 今日は久々にサポステの話です。 引きこもりには自分で気が付かない問題が多くてまいります(´;ω;`) 今日はサポステでビジネスマナーなるプログラムを受けた。 これを受ければある程度、社会常識が付くのではないかと思ったからだ…

電卓が難しすぎる

こんばんは。ニットです 今日は電卓について話そうと思います。 簿記の勉強をしていると、なんでも簿記の試験では電卓が使えるらしい。 それもかなり有効...というか必須みたいだ。 簿記3級は電卓はなくても行けるみたいだが、それでもあったほうがイイとの…

趣味が欲しいという話

こんにちは。ニットです 今日は趣味について話していきたいと思います。 僕は趣味といえるものを持っていない人間ですが興味のあることは多いので、そこから自分を見つめなおしていきたいと思います? 履歴書の用紙を見ていると「趣味・特技」という欄がある…

パソコンとスマホで違いすぎる

こんばんは。ニットです。 今日はブログの記事について話していきたいと思います。 僕は普段、適当にブログを書いている。 適当といっても内容は(僕的には)頑張って書いているし、軽く見直しなどもしているのだが、それでも適当だったといわざるを得ない、…

簿記3級 覚えることが多くて苦戦中

こんばんは。ニットです。 今日は簿記の勉強について話していきたいと思います。 勉強自体が久々すぎてやり方が非効率になっている気がするんですよね( ´∀` ) 前に資格について興味があるという話をしたと思う。 その時に興味を持った「簿記3級」という資…

銀行口座を作らなければならない

こんばんは。ニットです 今日は銀行口座について話していきたいと思います。 最近は経験を積もうとバイトを探していた。 そして、短期でいいバイトがあったのでそれに応募してみようと 勇気を出して!応募ボタンを押したのである! 結果は...不発でした。 問…

自己PRとかいう引きこもりには鬼門すぎる問題

こんばんは。ニットです 今日は自己PRについて話していきたいと思います。 先日、サポステで自己PR をまともにできなくぼろくそ言われたのはけっこう効いている(´;ω;`) しかし自己PRなんてどうすればいいんだろう? 何の人生経験もエピソードもない引きこ…

友達が欲しいかという問題

こんばんは。ニットです。 今日は友達について話していきたいと思います。コミュ障なりに友達についていろいろと考えました。 僕には友達がいない。 最後に友人ができたのは中学生の時だ。 それ以来新しく友達ができたことはなく、そもそも中学の友人とも中…

人と話せる気がしない

こんばんは。ニットです。 今日は人との話し方について話していきたいと思います。 サポステに行くようになってから、僕は少なくとも1か月前に比べるとまともな人間にはなった。サポステに行くために日中に外に出ることもあるし、パソコンの勉強をしたり、…

人生経験がない人間なのだ

こんばんは。ニットです。 今日は人生経験について話していきます。 昨日はサポステで自分のだめさを実感した(´;ω;`) 参加したプログラムの中に、「自己PRをする(コミュ力面で)」というのがあった。 参加者は4人だったのだが、その中でも僕だけがまとも…

何か資格を取りたい

こんばんは。ニットです 今日は資格について話していきたいと思います。 ツイッターで僕と似たような境遇の人のツイートをよく見ているのだけど、その人たちの中でも何かしらの資格を持っていたり勉強をしていたりする人がけっこういる。 僕がフォローしてい…