また話が速いと言われた

こんばんは。ニットです。
どうやら本格的にしゃべる練習をしないといけないようです。
感性が人とズレすぎているのかもしれません。

今日もしゃべるのが早いと言われた。
それも今回は講師の人にだ。
「話が速すぎてほかの人が内容を理解できないよ?もっと相手を意識して」とのこと

自分では意識してゆっくり読んだつもりなのだが、それでもまだ早かったみたいだ。
僕が人前でしゃべった2回とも「しゃべるのが早すぎる」と言われたら、これはもう確定で他の人より速くしゃべりすぎているのだろう。
2日前にしゃべるのが速いといわれたので今回は話す速度に気を付けていたのにもかかわらず、今回も早いといわれたのは本格的にやばいだろう。
だって2日前に言われたばっかりなのよ?
にもかかわらず同じミスをするのはマジで我がことながら恐ろしい。
引きこもりニートは思った以上に学習能力がないみたいだ( ;∀;)

しかし今回は自分的には頑張ったはずなのに...これは本格的に良くないね。
10年以上も人としゃべることが無かったせいで、人との話し方が完全に分からなくなっているのだ。
話の内容の話ではなく、人との話し方そのものをだ。
木曜日に話すのが速いといわれたので、人との会話を脳内シミュレートして練習したのにそれでもまだ駄目だった。
今回の話す速度は脳内練習の速度とほとんど同じくらいでしゃべれたから、そもそも練習の段階で間違っていたというわけになる。

確かに人との会話の練習なんて脳内でいくらやろうとあんまり意味はないのかもしれない。
会話という人との、2人以上でやるものを一人でやってるんだからそりゃうまくいかないわなorz


教訓もーーーーっと!ゆっくり話せ。

もうこれ以外思いつかない。
前回も同じようなことを書いたが、今回もこれくらいしか思いつかない(´;ω;`)


サポステは僕のような人、とまではいかないまでも、僕に近いレベルのコミュ障の人が少しはいると思ったんだけどなぁ。
現実はそんなに甘くはないぜ(;´Д`)
土曜日ということもあって参加者も多く、雑談をしている人も多かった。
そんな中、一人でスマホをいじるのは楽しかったよ...楽しかったよ!!
なんてね。
僕以外にも3人ほど雑談していない人はいた。
完全に陰キャの思考だが、僕以外にも一人でいる人が教室にいるというのはそれだけで安心感がある。
・・・完全によくない考えだろうけど。


2記事連続してネガティブな記事になってしまったが、こうしてブログで感じたとこを感じたままに勢いのまま書くのが僕にとってけっこうストレス解消になっているので許してほしい。

気分を変えるためにも明日は少しポジティブ?な記事を書こうと思う。
ちょうどいい具合に、昨日、ついに銀行の口座が作られたからだ。

それではまた!