銀行口座ができた

こんばんは。ニットです。

今日は雑談です( `ー´)ノ

バイトについても語ります。

 

先日申し込みをした銀行口座がようやくできたみたいだ。

キャッシュカードが送られてきたのだ。

これで僕も自分の銀行口座を手に入れた。

 

そもそも僕が銀行口座を作ろうと思った理由は、バイトに応募するためだ

就活の面接では、できるだけ自分の経験に基づいて話すのが有効とされている。

しかし僕には引きこもり歴11年ゆえに自己PRできる経験がない。

なので何か具体的なエピソードを言えるように経験を積もうと思って、先日、バイトに申し込みをしようとしたのだが、結果は失敗に終わった。

その理由が、バイトの説明会に際し、通帳or口座の番号が分かるものが必要とされていたからだ。

ネットで「これなら僕もできるかな?」と思ったバイトの説明会で、必要なものとして口座番号が分かるものが指定されていたからね。

そもそもバイトをするのに銀行口座を持っていないなら、雇い主はいったいどこに振り込めばいいんだと迷ってしまうか( ´∀` )

 

そんなわけで銀行口座を作る必要性が出てきたため、数日前に銀行口座開設の申し込みをしたのだ。その時の記事を少し前に書いたので気になる人はそちらを見てほしい。

そして今回!僕もついに銀行口座を手に入れたのだ!

なので早速就活のために働くという経験を積もうと思う。

 

しかしバイトにも面接があるのが殆ど(というかすべて?)なので、バイトの面接対策をしなければいけないのがネックだ。

僕は面接というものにものすごい恐怖を持っている。

もう面接という言葉を聞くだけで何もやる気がなくなってしまうレベルだ。

面接に対する恐怖は話すと長くなりそうなのでまた別の記事にでも書こうと思うが、面接という言葉を見るだけで頭が痛くなる(´;ω;`)

しかし今はバイトの面接は避けては通れなさそうなので頑張るしかない。

まずは応募するバイトを決めて、それから面接対策について考えようと思う。

前に狙っていたバイトは検索しても出てこなくなってたorz

 

とはいえバイトはどんなのを選べばいいだろう?

まず現在個人的に決めているのが、内容にかかわらず短期のバイトをしたいということだ。

正直、今まで働いた経験がない引きこもりがいきなり長期のバイトをするのは自信がない。

また、今回の目的はあくまで経験を積むために働くというのが第一目標だ。

経験を積んで、そのバイトでの経験を自己PRに使うことができれば就活に対する自信が少しは着くのではなかろうか?という思惑があるからだ。

 

ということで今は短期のバイトをいろいろと探しているんだけど、実際にどうやって探せばいいんだろう?

個人的には1週間~1か月くらいの長さがいいのだけど、そういうのはあるのだろうか?

なんだか短期バイトは登録制?という制度を使った募集が殆どで、詳しい日数がよくわからないのが多い。

「短期!仕分けの仕事です!」と書いてあっても、詳しい内容は説明会とやらに出ないとわからないみたいなのでちょっと怖い。

 

まあしかしいつまでも怖いとか言っていても始まらないので、よさそうなバイトがあったらとりあえず応募をしてみようとは思っている。

さあ、少し頑張ってみようか!

 

それではまた!