ハロワで勧められたこと...

こんばんは。ニットです。

今日はハロワで勧められたことを書いていきたいと思います。

===

 結局ハロワに行ったはいいが、逃げてしまい何の当てもなくなってしまったわけだが、一応通っていた時に勧められたことがいくつかあるのでそれを書いていこうと思う。勧められたのは思い出す限りだと3個ある

 

①バイトから始める

 これは履歴書の練習やハロワでの求人検索のやり方を教えてもらった時に勧められたことだ。履歴書に書けることがあまりに何もないので、これで本当に働けるんだと思った時にそのことを口にした時に教えてもらったことだ。たとえ正規雇用してもらえない場合、正社員雇用アリのバイトをやってみるのもいいかもしれない、といわれた。

 なんでもバイトには、正社員雇用アリというバイトがあるらしいのだ。僕のような引きこもりなら(そこまで直接的な表現ではなかったが)こういうバイトを探して、正社員を目指してやってみるのも大いにありだとのこと。

 

②資格を取る

 働きながら何かしら就職に強い資格を取って、そこから就職や転職を目指してはどうか?とも言われた。職歴がなくても、資格によってはそれでも就職しやすいものがあるとのことだ。仮に取れなくても、「~の資格の勉強をしてます」といえるだけでもけっこう有効らしい。

 ・・・これ、本当だろうか?資格を取ったならまだしも、取れずに、ただ勉強をしているというだけでそれがアピールポイントになるというのはあんまり想像ができないのだが?一応、就活のプロで、現役時代は何百回も採用面接の面接官をしてきたと豪語した職員さんの言うことだし、ある程度効果はあるのかもしれないが、個人的にはいまいち想像ができないんだよね。

 

③病院に行ってみる

 何年も人と話さずに引きこもっていた僕だが、職員さん曰く「不安なら病院に行って診断してもらうのもいい」とのこと。自分でも気が付かないようなことを、その道のプロであるお医者さんなら気づいてくれるだろうということだった。病院といっても薬とかをもらうのではなく、問診?質問やコミュニケーションだか何だかが中心になるだろうといっていたが、実は言っていたことをあんまり覚えていない。こういう風に適当に話を聞いていたのが、今になって後悔している。だっていきなり病院とか言われてもピンとこなかったんだ・・・(-_-)

 

 とまあこんな感じのことを勧められた。正直なところ、「これだ!」と思うようなのがないので、どうすればいいことやら...また、現状、もう一つ問題が抱えている。それは起きている時間が短くなっていることだ。本当にやばいと自覚する段階まで来ている気がする。これについては次の記事で詳しく書いていこうと思うが、なんかもう起きているときの記憶が曖昧過ぎて内心かなり焦っているのだ。

 

それではまた。