ハローワークに行ってきた(2回目)

こんばんは。ニットです。

今日は、前回も行った若者ハロワについて書いていきたいと思います。

といっても今回も内容は実質初回みたいな内容ですが(;´・ω・)

===

 昨日は、先週行った若者ハローワークに再び行ってきた。タイトルには2回目と書いたが、若者ハローワークの担当の人とは今日が初対面なので実際には初回みたいなものだ。

 

 さて、行ってきた感想だが、今日は(も?)若者ハロワの説明会だった。前回も説明会だったが、今回はより具体的な説明を受けた。今日話した内容は①自己紹介、②若者ハロワの進め方について、③僕の現状の話、などこの3つが中心だった。まあようは若者ハローワークでどういうことをするかという具体的な説明だ。

 

 若者ハローワークに行った大雑把な感想だが、相手の人が僕を勇気づけるのを終始意識していた、という印象だ。説明の中でも、「頑張れば就職できる」「頑張ろう」的なことを何度も言われた。いかにも引きこもりの人を奮起させようという感じだった穿った見方)。僕のようなコミュ障引きこもりの人を多く相手したりしてきたのだろうか?対引きこもり用会話術みたいな雰囲気を感じた。

 今回は若者ハローワークの説明会だったが、次回からは求人票の見方や職の探し方などをやっていくとのこと。なので中身のある記事をかけるのは次回からになるだろう。次回以降を楽しみにしていてくれ(不安だ・・・)

 

 あと一つ、どうでもいいことだが、若者ハロワの人。どうやら担当者は一人しかいないらしい( ;∀;)。若者ハロワの担当を請け負っているのがその人だけらしく、予約もかなり埋まっていた。これ、ちょっとかわいそうだな。

 あと若者ハロワの担当者が一人だけで、しかも予約が殆ど埋まるくらい人がいるとなると、一人一人に対して雑な対応になったりしないだろうか?流れ作業的に適当に扱われたりするんじゃないかとちょっと不安を感じたりもする。

 

それではまた!