面接に行ってきました・・・ダメでした

こんばんは…ニットです

面接に行ってきました…そして案の定の結果になりました

所詮僕は終わっている人間なのだ。

もうどうすればいいのか、本当にわかりません...

===

バイトの面接に行ってきた。不意打ちみたいな感じで行くことになったが(前の記事参照)、結果、自分の無能さを再確認しただけで終わった。合否は1週間以内に通知するといっていたが、そんなものを待つまでもなく不採用だろう。今日は面接についてをぐちぐち書いていこうと思う。

 

バイトの面接、具体的にはスーパーの品出しや掃除など多岐にわたる仕事!みたいな求人に募集してしまったのでそのバイト面接に行ってきた。早く着きすぎてしまったため30分ほど人の少ない場所にたたずんで、面接で言うべき志望動機や自己PRを頭の中で復唱していた。

 

 時間になったのでいざ面接に。僕が応募した募集内容は短期、夜の時間帯の募集だったのだが、ここで食い違いが発生。「時間帯が夜の希望だけどほかの時間帯は?」と聞かれた。

 

???

 

募集要項にあった時間帯が19時~だったからその時間を希望したんだが、それ以外の時間もありなのか?大丈夫だけどいきなり募集要項と内容が異なり内心不安に・・・しかも「短期の応募だけど、期間が終わってもパートとして働ける?」・・・?

短期のバイトだからそれを目的に応募したんだが一体どういうことなんだろう?

もちろんそれは無理だと答えた。

 

というかいくら何でも募集要項に書いてあることと違いすぎないか?働く期間も時間帯も何もかもが募集要項に書いてあったこととかみ合っていないのだが...そして極めつけが志望動機だ。僕は志望動機に、ホームページに書いてあった店の魅力をそのまましゃべり、それにひかれましたと答えたのだが、相手の反応が「・・・?あぁ、ホームページに書いてあるのね」という、ものすごいたんぱくなものだった。・・・もしかして面接官さん、ホームページの求人ページに書いてある文言を知らないのだろうか...

 

 そう、今回の面接は内容が事前情報と違いすぎて何一つかみ合わなかったのだ。それに加えて、またもや僕はスムーズに会話をすることができなかった。話を何度もつっかえてしまった。質問に答えられず数秒の沈黙が生まれたのも2,3回どころではない。もう何から何までうまくいかない面接だった(´;ω;`)

 そして定番の質問「職歴欄が空欄だけどどうしたの?」・・・orz

 いや、まあね。来るのはわかっていたから素直に「引きこもってました」と答えたわけよ。それ以外に答えようがないしそれで終わるだろうと。実際には深堀質問をされた。引きこもっていた原因、期間などね...

 これ、あまりにも面接がうまくいかな過ぎて、もう面接の最中に「もうこの場で不採用と断言してくれ」と思ったよ。それほどまでにうまくいかなかったのだ。どう見ても僕が不審者すぎて採用する理由がなさ過ぎた(´;ω;`)

 しかし前の面接といい今回の面接といい、僕は面接が一回もうまくいったためしがない。

引きこもりのこのままではまずい!と思っていたのだが、もうすでに社会不適合者の末路にたどり着いていた。僕はもうすでに取り返しのつかない状態に陥っていたのだと実感する。

 

ここで改めてみんなに言いたい。

僕はもうかなり追い詰められている。

正直、希望が何一つ見えず最近は精神が沈んでいる状態が続いていてかなりきついのだ。何か打開策はないだろうか。

最初、短期のバイトをして社会経験を積み、それから就職活動をしようと思っていたのだが、その最初のバイトの段階でうまくいかないのだ。

どうしたもんだろう