面接に対する恐怖が消えない

こんばんは。ニットです。

今日は面接の回答の仕方について話します。

全くわかりません。

===

 今、仮に面接を受けた場合を想定して、相手の質問に対する回答の仕方を考えているのだが、それが全く思い浮かばない。ネットで調べているのだがあんまりいいのがない。

 というのも、ネットにある面接における回答が、新卒の大学生を想定していたり、前職がある人を想定していたりで、引きこもり職歴なし30代を想定して書いてあるサイトがほとんど見つからないのだ。そりゃあ僕みたいな人間はほとんどいないというのはわかっているが、ネットで検索してもここまで出てこないとはね。前に少し調べたことがあるのでわかってはいたけど....。一応少数ではあるが、出てくるには出てくる。しかし内容があまりにポジティブすぎてあんまり信用できない( 一一)。こんな返答できる人間が引きこもりにいるかよ!みたいなね。「引きこもっている間はやりたいことを探していろんな場所に旅行してました。」「夢を追ってました!」とか住む世界が違いすぎる(゜_゜)

 

 前にも書いたかもしれないが、僕は面接が本当に苦手だ。面接を想像するだけでも吐き気がしてくる。今年初めてやったバイト面接の時も、面接時はテンパってしまい、事前に用意していた返答を完全に忘れてしまい、相手の質問に対して相手の意図と全く関係ない返答をしてしまった(それでもバイトに受かったのは、その職場が完全に人手不足だったから)。面接の前には、面接場所に1時間前について、その間ずっと紙を見ながら回答を丸暗記していたのに、本番では全く答えられなかった(´;ω;`)テンパってたのもあるけど、根本的に記憶力がない気がする。今まで何かを覚えるという行為をしてこなかったつけかな(:_;)

 

 そもそもなんで僕は面接にこんなに恐怖を抱いているんだろう?そう思い、今までの人生を振り返ってみたら、思い当たるのが一つあった。もう内容も、それがどういう状況だったのかも覚えていないが、とても嫌な思いをしたことがあるからだ。

 昔、何かしらの面接を受けたことがある。多分進学関連だった気がするが、そこらへんはおぼろげだ。もしかしたら全く違うものかもしれないが、それは今は置いておこう。 その時の面接で、相手がものすごく怖い人で、しかも僕の返答にやたら「なんで?」といってきた覚えがある。面接の終わり際には、明らかに僕に興味をなくしている態度だったのを覚えている,,,思い出したら吐き気がしてきた(-_-;)

 僕が面接に対して恐怖を抱いているのはその時のことが原因かもしれない。もしかしたらほかにもあるかもしれないが、面接の記憶といったらこの時の恐怖と、今年やったバイトの面接くらいしかないし。

 

 ということで現状面接に対して恐怖感が勝り、何をしていいか全くわからない状態だ。一応、何かしなきゃとネットで面接の返答集みたいなのを読み漁っているのだが、面接関連の記事を読むだけでも気分が悪くなってくる。ここまで気分が悪くなることってそうそうないぞ。これもう内容に関係なく、面接というものそのものに対して恐怖や拒否感を抱いている気がする。どうしたもんだろう.....orz

 

 あとは単純に覚えられないという問題もある。面接質問集を見ていると、相手の質問の種類が多すぎて、その回答を用意したとしてもそれを全部覚えられる気がしないんだよね。バイト面接の時ですら自己PRを覚えるのにものすごい時間が掛かったし。一体どうすればいいんだ....(´;ω;`)

 

それではまた!