キャリアインサイト 意味ある? ハロワに行ってきた4回目

こんばんは。ニットです

今日はキャリアインサイトについて話していきたいと思います。

キャリアインサイト。受けたはいいんですがあんまり意味がなかったかもです。

===

 先日、ハローワークキャリアインサイトを受けてきた。

 このキャリアインサイトというものは、パソコンに表示されるいろんな設問に答えて、その答えからその人の性質を分析し、どんな仕事に向いているか。また、その人と同じような性格の人はどんな仕事についているのかが分かるというものだ。

 

 そして今週、そのキャリアインサイトをやってきたのだが,,,あんまり意味がないような気がするというのが正直な感想だ( 一一)

 キャリアインサイトは、30分の時間内に簡単な設問に答えていく(択一)というものだった。内容は簡単なものだったしすらすらと答えられた。でもこんなもので人の中身や適性を図れるとは思えない。担当者も「傾向を知る程度」といっていたがまさにそんな感じだ。内容が簡潔すぎて本当に意味があるとは思えなかった。

 

 ちなみに僕の適正としては、おすすめの職業に学校の先生関連が多く出て来た。高校の先生だったり中学の先生だったりが僕にあっているんじゃないかとのこと....嘘だろ(;´・ω・)

 また、僕は全体的に自分に自信を持っていない人間らしいという結果がでた。担当者が、僕のデータは自分に対する自信に関する項目がすべて平均以下で、あんまり自分に自信がない傾向にあるって言っていた。

 ・・・そりゃそうだ!10年以上も部屋に引きこもって人とろくに話していない人間が自信をもって何かを言える人間なわけないだろう!...職員さんは単にキャリアインサイトの結果を基に話しているだけだから言っても仕方ないんだけどね('Д')

 

 しかしこのキャリアインサイト。受けてその結果もプリントしてもらったが、正直何かに利用できるような気がしない。職業傾向が分かっても、資格が必要な専門職が多くてなれる気がしないし、あとは販売職だとかマネージャーだとか職種もバラバラで参考にならない。

 ぶっちゃけた話、このキャリアインサイト。全く意味がなかったという感じがひしひししている。まあ受けないでのちに「キャリアインサイトというものを受けておけばよかった・・・!」と後悔するよりはましか。

 

 ということでキャリアインサイトを受けてきたがあんまり役に立たなかったという話でした。

 それではまた!