同じ引きこもりに勧めたいアルバイト

こんばんは。ニットです。

雑談です。

===

前の「面接」の記事を書いているときに思い出したが、僕と同じような引きこもり職歴なしで面接に自信のない人は「スーパー」でバイトをすることをお勧めしたい。

おすすめしたい、といっても、スーパーでしかバイトをしたことがないからそこしかお勧めできないんだけどね( ;∀;)

 

さて、なぜスーパーのバイトがおすすめなのかを書いていこうと思う。これは僕の経験のみに基づく、ものすごい偏見と主観に基づいているということを覚悟しておいてほしい('Д')。では理由を箇条書きにしていこう。

 

①単純作業

社会経験ない引きこもりでも、覚えれば簡単+戦力になれるというのがスーパーのバイトのいいところだ。最初こそ覚えるのが大変でほかの人にも迷惑をかけたが、慣れてくると難しいところはなく、職場の戦力になれていると実感できて充実感があった。やっぱり自分がきちんと役に立ててるっていうのは嬉しい。あと、作業が効率よくできるようになってくるとちょっとゲーム感覚?みたいな感じで楽しいと感じたりもした。

また、慣れてくると作業も楽に感じてくるし( `ー´)ノノ

 

②人手不足

個人的にはこれが一番おすすめしたい理由だ。人手不足ゆえに面接が全くできなくても採用してもらえる可能性が高い。実際、僕は面接が全くダメだった。以下面接の内容だ。「Q、今まで一番頑張ったことは?→僕)・・・え、えっと....勉強です」「Q.どう頑張った→・・・えーと、とにかく頑張りました(苦し紛れ)」とか「Q.働ける時間は?→18-0時まで働けます!→Q.終電なくなるけど大丈夫→え!?・・・すいません。23時まで大丈夫です....」。こんなグダグダな面接でも採用してもらえた。面接内容があまりにできなかったので僕は確実に落ちたと思っていたのに、それでも採用されたのはびっくりだった。

のちに分かったことだが、バイトに応募したのは僕だけだったみたいだ。僕のバイトした職場は人手不足が深刻で、職員さんにすら、「知り合いを紹介してくれたら報奨金を上げます」というくらいだ。店長も人が足りない足りないとよく言っていた。いわく、求人を出しても応募すら来ないとか。

 また、僕の働いた職場に限らず、ほかの支店?でも常にバイト求人を頻繁に更新していて人が足りないようだった。なので窃盗癖があるなどよっぽど問題があるのでなければ採用されると思う。当時バイトに応募したのも僕だけだったらしいし、バイトに応募してくる人自体がいないのが現状らしいからね。当時のことを振り返ってみると、文字通り猫の手も借りたい状況だったのだろう。

 

③最低限の社会のルールを知ることができる。

これは本当に最低限かもしれないが、社会のルールを学べる。特に僕のように社会に出たことのない、それどころか人と話すこともない社会不適合者にはとてもためになった(*´▽`*)。僕がバイトで学んだのは「挨拶は大事」ということだ。「何を当然のことを...」と思うかもしれないが、バイトをする前の僕にはそんな当たり前のことすらもできなかった。バイト先で「挨拶はする」ということを知ることができたのはとても良かったと思う。

 

④できれば短期

社会経験のない引きこもりに、一日5時間の労働はきつすぎた。足も痛いし体力もなくなるしで、最初のうちは本当につらかった。それでも頑張れたのは、バイト契約が2ヶ月という短期だったからだ。辛くても「2ヶ月で終わるんだ...!」というのがバイトを続ける原動力となった。この、期間が有限というのは辛くても頑張ろうという気持ちになったので、最初は短期でバイトをするのをお勧めする。実際、最初の1ヶ月は本当につらかったし(;´・ω・)。

 ただ1か月を過ぎるとバイトにも慣れてきて、きついとは思わなくなったのでそこは人によるのだろう。なんにしても!僕は最初は短期をお勧めする。

 

 

次に僕がバイトをしていてきつい、思ったのと違うと思ったものを書いていこう。

①品出しでも多少接客がある

品出し(商品を棚に補充する)でも、お客さんに商品を聞かれることが多少あった。僕は、品出しは接客をすることはないだろうと思っていたのでこれは完全に想定外だった。こういう場合は職場の人に聞けばいいので問題はないし、バイトを重ねるごとに商品の位置もわかってくるので問題はないのだが、それでもやっぱり人と話すのはかなり緊張する。ついでに言うと、バイト期間中、お客さんに話しかけられなかった日はない。ただ、夜(20時以降)になると、お客さんも極端に少なくなるので話しかけられるというのはほとんどなかった。おそらく時間帯によって話しかけられる確率はだいぶ変わるだろう。18~19時くらいは多少接客があると思った方がいい。多い日で3回は商品の位置を聞かれた。

 

②出勤日以外にも出勤を頼まれることがある

これは2回だけあった。人手不足が深刻なためか、本来バイトの日ではないのに「人手が足りないので出てくれないか?」といわれた。これ、最初頼まれたときはバイトに慣れてないこともあってきつかったなぁ。ただバイトに慣れた後だと・・・きついにはきつかったけど、給料が入るからまあいいか、と思えるくらいにはなった。それでもきちんと断れなかった自分に自己嫌悪したんだけどね(:_;)

 

以上が僕が、引きこもり初めてのバイトにスーパーを進める理由だ。

やり始めた時は辛いと思ったけど、慣れてくると楽で楽しかったし、もしまたバイトをするならスーパーの品出し(庶務)をしたいと思っている。

 ただもしかしたらほかにも面白いバイトがあるかもしれないし、そこらへんはちょっと考えるか(*'▽')。

 とはいえ、バイト経験のない引きこもりには、僕はスーパーのバイトをお勧めする。なにせ僕ができたくらいだからね( `ー´)ノ

 

それではまた!