現実的なレベルでの今の理想を考えてみた。(長文)

※この記事は4月初めに書いた記事のため、今の状況と多少違いがあります

 

こんばんは。ニットです

今日はけっこう真剣な話です。

===

最近、将来を悲観してばかりで気分がめちゃくちゃ沈んでいるのですが、それは目標が曖昧で、ゴールがないようなものだからではないだろうか?と考えた。

なので今日は、今からでも僕が実現できそうな理想的な将来の夢や行動について考えていこうと思う。

そしてそれを基にこれからのことを考えてみたいとおもう。

 

まず僕が考える、今実現したいこと+したほうがいいことを羅列していこう。

①就職

②友達作り

③人生の楽しみ

④ダイエット

 

自分の心に問いかけた時、自分の欲求は上記の4つだった。

他人の目がなく、自分一人の考えのもとに出て来たものなので完ぺきとは言えないだろうが、上の3つが僕の今の理想なのだろう。この3つについて、1つずつ詳細に考えていこう。内容は目標と目標達成への手段だ。

 

①就職

これは当然だろう。

34歳男、就労経験ありませんではあまりに社会不適合人間すぎる。

就職して働いて、お金を稼いでやりたいことをする。

これができるようになれば真人間になったと胸を張って言えるだろう。

しかしこれは一番理想ではあるが一番困難な目標だ。

 問題点①そもそも就職できない。

就業経験なし、引きこもり歴10年以上(連続11年+6年?)の無職なんていったい誰が雇うのだろうか?そもそも人とまともに会話すらできないのも難しい。前に勇気を出してバイトに応募した時も、案の定玉砕したし(´;ω;`)

 この問題はどうすればいいのだろうか?個人的にはもう詰んでいる感がほぼ確信できるレベルであるのだが、そうも言ってられない。諦めたらそこで人生終了なのである。

いっそのこと、今年死ぬ気で頑張ってみて駄目だったら来年は自殺しよう、くらいの目標でやったほうがいいかもしれない。

 さて、就職のためのルートだが、最初はバイトを始めてみたほうがいいだろう。この考え自体は去年からあり、去年もバイトを頑張ってみようとは思ったのだが、面接の時点で玉砕。結局何もできずに口だけで終わってしまったorz

 今回こそは、就職を見据えてのバイト探しをしてみたい。というのも、職歴には書けなくても「バイトをしていた」という、少なくとも働いていましたよという経験があるのとないのではけっこう面接官の僕に対する印象が変わりそうだからだ(ネット情報)

 そういうわけで、何かしらバイトをして、就労経験を積むのは悪くないとおもう。どうだろうか?

 

②友達作り

もう父親以外の人間と10年以上も会話をしていなかった人間だ。サポステで事務的、作業的に人と話すことはあったがいまだに人とまともに雑談が成立しない人間だ。そんな僕でもやっぱり友達は欲しい。

 しかしできない。

 正直なところ、友人の作り方というのが全くわかりません。そもそも友人が最後にいたのが中学2年くらいまでなので、友達の作り方というのをそもそも知らない可能性がある。

 これはどうする?友達を作るとかいぜんに...正直に言おう。僕は人と会話をするのが非常に怖い。

 長年引きこもったせいだろうか?人と面と向かって話すということ自体に非常に恐怖心を抱いている。それはサポステで会話が成立しなかったことを通してさらに悪化した。友達が欲しいと言いながら、人と話すこと自体に恐怖心を抱いている。この矛盾は一体...

なにか、引きこもり専用の部活みたいなのはないだろうか?

誰もきついことを言わず、けんかもせず、気まずい雰囲気もない、しかし会話は成立するような優しい空間の部活が....あと金もかからない(重要)

今の僕には人との会話経験のなさが問題なんだろう...いや、思い返してみれば子供の時も人と会話が成立しないことが多かった気がするorz

だれか!助けてくれ!!!

 

③人生の楽しみ

何か楽しいことをしたい。思い返してみれば「楽しい!」という活動を最後にしたのはいつだったか、もう思い出せない。

なにか楽しいことがしたい。充実感が欲しい。

 

④ダイエット

引きこもりなのに僕は非常に肥満体だ。

僕の身長体重は163cm、80kgだ。

ちなみに僕の身長における適正体重は58kgらしい。

いくら何でも太りすぎだ。(+22kg)

ちなみにまだ多少外に出ることもあった20歳の時は、健康診断表を見ると60kgだった。

引きこもっている間に20kgも太ったのだ(-_-;)

この理由はわかりきっている。引きこもっていると楽しみが「食べること」しかなく、ひたすら食っちゃねをするからだ。歩くこともほとんどないため、体重が減る要素は皆無だorz

実際、サポステに行く前の僕の生活は「深夜に100円ショップで、とにかく量がありそうなお菓子を買う」のが普通だった。そして時間帯にかかわらず飲食をするのだ。

そりゃ太るわ...

これは非常によくない。最近はダイエット目的で定期的に歩いたり走ったりしているのだが、それでもあまり痩せない。それどころか運動不足の肥満人間がいきなり走ったせいか、足を痛めた。しかもその痛みがやたら長引いている。最初はただの筋肉痛かと思ったんだけど、なんだか痛みの期間が長い気がする。かれこれ10日は続いている。平時は痛くないのだが、ちょっと走るとすぐに痛み出したりして最近は走るのがあまりできていない(´;ω;`)

 

僕の今できそうな夢と目標を書いてみた。

これを目標に頑張っていきたいところだが、果たしてうまくいくだろうか?いままで計画を立ててもそれが予定通りにできたためしがない(´;ω;`

また個人的に不安な点も抱えている。

 

・問題点

・精神的体力(気力)がない。

ちょっと行動をするとすぐに疲れてしまい、その日1日を何もしなくなってしまう。具体的には筋トレやランニングをしただけで、その日はもう何もしなくなってしまう。普段何もしなさ過ぎて、ちょっと何かするだけでも僕的には気力を使い果たしてしまうのだ

・体力がない(物理?)

そもそも体力がない気がする。すぐに疲れる。

・人とコミュニケーションが取れない

 人とまともに会話ができない(成立しない)。サポステやバイト面接をお通して、僕にはコミュニケーション能力が欠如していることを実感している。こんな状態でバイトなんてできるのだろうか?

 

 

結論

・就職(バイト経験をつむ→就職する)が何より一番重要であり、今一番の目的だ。また、社会に出ることができれば体力問題もコミュ障問題もなんかうまくいったりするんじゃないか?とも思っている。社会に出れば人とコミュニケーションをとらざるを得ないだろうし、そうすればコミュ障も多少は改善されるかもしれない。働けば体力がつくかもしれないからだ。

 しかしその就職が一番難しいというね。しかしとにかく今は頑張るしかない。今回書いた目標に少しでも近づけるよう頑張ろうと思う

 

それではまた!