何もしていない

こんばんは。ニットです

タイトル通りです。

非常に鬱になっています

==

今年になってから何もしていない。

ブログを始める前の、何もない人間状態に戻ってしまった気分だ。

何かをしないといけないとわかっているのに、そのための行動ができないでいる。

 

最近よく考えるのだが、僕のような引きこもりの人間が本当に社会に出ることなんてできるのだろうか?

 

僕のスペックをもう一度おさらいしよう

・年齢34

・職歴:なし

・友人:中学以来いない

コミュ力:なし

・趣味、楽しみ:なし

 

これだけで社会復帰が不可能に思えてくる。

サポステにも僕ほど終わっている人間はいない。

というかサポステに来る人は僕にとってはまだまだ僕と比べて可能性のある人ばかりに見えたし、僕ほどのコミュ障もいなかった。

僕のように、会話が成立しない人というのを目にしなかった。

もしかしてサポステに行く人に長期引きこもり人なんていないのではなかったのか?

 

 

・・・最近、昔のことをよく思い出すのだが、思えば昔から僕はコミュ障だった。

さっき、友人:中学以来いない、と書いたが、実際には中学の頃も、3年時には友人といえる人は2人だけだった。

その二人もほかに友人はいたので、修学旅行などのグループ決めでは僕は決まって余る人間だった。

思い返すとよく不登校にならずに中学に行っていたものだ。

今だったら確実に不登校だろう。

 

そう、僕は引きこもる前からすでにおかしかったのだ。

中学のころにいじめにあったがあったが、思えばそのころから精神的な成長が止まってしまい、成長できていないのかもしれない。

同年代とまともに会話したのだって中学までだ(´;ω;`)

 

このブログを見に来ている方で、長期引きこもりから脱出できた方はいないだろうか?

いたならその時に実践したことを教えてほしい。

それを参考にしてみたい。

あとできれば友人の作り方も教えてほしい。

ついでに面接での空白期間の答え方も

あとは引きこもり脱出後に気を付けることなどいろいろ...優しい言葉で!

 

ネットだと、「バイトを初めて変わりました」とか「頑張って面接に挑みました」とかあるが、その前に何かがあると思うんだ。

社会に出るために何か考えたり、社会に出る踏ん切りがついたような何かが...

 

いや

いろいろ書いたが、やっぱり引きこもり脱出の際に実践したことと役に立ったことなどがあればそれを教えてほしい。

ダメもとで僕も真似してみたい。

なにか変わるきっかけが欲しい。

 

それではまた