人生経験がない人間なのだ

 こんばんは。ニットです。

 今日は人生経験について話していきます。

 

 昨日はサポステで自分のだめさを実感した(´;ω;`)

 参加したプログラムの中に、「自己PRをする(コミュ力面で)」というのがあった。

 参加者は4人だったのだが、その中でも僕だけがまともなことを言えなかった。

 自己PRには具体的なエピソードを混ぜましょうと言われたのだが、11年も引きこもっている人間にそんなものがあるわけもなく、何とかはるか昔のそれこそ小中学校のことを思い出して書いた。これでも本当に頑張ったのだ。

 そしていざ発表をしてみると

 講師「そのような経験は誰でもあるのだから、もっと具体的にPRしてみましょう」

 

 ・・・(´;ω;`)

 

 引きこもりにそんなのあるわけないだろ...

 しかも4人の中で僕が一番講師の人に駄目だしされまくった(T_T)

 見かねた、めちゃくちゃコミュ力のある受講生がフォローしてくれて講師によるダメ出しは終わったけど、けっこうダメージはでかかったorz

 

 しかし具体的なエピソードといっても何もない。家に引きこもってPCで動画を見てました、程度しか言えることがない。

 自己PRに具体的なエピソードを混ぜるのは当然とのことなので、やはり何か経験をしないといけないか。

 

 しかし経験か...経験ってどうやってすればいいのだろう?

 過去に戻れるわけでもあるまいし....

 ぱっと思いつくのはアルバイトをするとかだろうか。

 僕はアルバイトをしたことがないのでどんなのか想像がつかないが、アルバイトをしてみれば面接で話せるような「具体的なエピソード」が得られるだろうか?

 

 引きこもりの僕にとってはアルバイトをするというのはかなり精神的に難易度が高いが、そういっているといつまでたっても何も経験できないだろう。

 アルバイトを探してみるか。

 ただ、アルバイトとはいえ僕のような引きこもりを雇ってくれるのだろうか?

 まあ実際にできるかどうかは別にして、どういったものがあるのか、それが自分にできそうかというのは考えてみたい。

 アルバイト探しはネットでもいいんだろうか?ネットだと詐欺サイトとかがありそうでちょっと怖いのだけど( ゚Д゚)

 

 何はともあれ、当面の目標はアルバイト探しにしようと思う。

 そしてできればアルバイトをして、社会経験を積んで、ゆくゆくは正社員として就職できればそれが理想だ。

 

 それではまた!