人の名前が覚えられません

こんばんは。ニットです。

タイトル通りです。

(´;ω;`)

===

 バイトを初めて2週間以上たったのだが、いまだにバイト先の人の名前を全く覚えていない。覚えているのは店長の名前だけだ。なのでバイト中、わからないことがあっても人に尋ねられないのだ(´;ω;`)

 一応、ネームプレートをみんなぶら下げているのだが、僕は目が悪いのでネームプレートに書かれている名前を読むことができない。ここまで目が悪いとは働くまでは僕自身も知らなかった。なにせ普段は部屋からめったに出なかったため、遠くのものを見る必要がなかった。なので目の悪さに気づかなかったのだ。眼鏡は持っているのだが普段はかけていない。持っている眼鏡は高校の時に買ったものなので掛けてもあんまり意味がない。一応かけないよりはましなのだが、ほとんど先のものが見えていない。まさかここまで目が悪くなっていたとはね..引きこもってたから全く気が付かなかった。

 

 そして最初にも書いたが人の名前が覚えられない。10年以上も...というか高校の時からだから18年くらい人の名前を覚えるという行為自体をしていないせいか、人の名前を覚えるということが全くできない。人の名前ってどうやって覚えるんだっけ?

 そして人の名前を憶えていないから人に声をかけられない。相手の人は僕の名前を呼んで話しかけてくる。なので僕も話しかける場合は名前で呼ばなければならない。バイト入社時にもらった紙にも「名前+役職で呼びましょう」と書かれていたからだ。しかし名前を憶えていないのでわからないことがあっても積極的に話しかけることができず、わからないことがそのまま放置されてしまっていることがある。これは非常によくないと思うのだが...うむむむむ・・・困ったものだ。

 というか職場の人はいったいどうやって名前を憶えているのだろう?社員さんどころかパートの人まで僕の名前を憶えているというのはすごすぎる。一度も話したこともないのにこっちの名前を覚えてるっていうのは記憶力が良すぎないか?それともこれが社会では当たり前なのだろうか。だとしたら社会でやっていける自信がないぞ・・・(´;ω;`)

 

 みなさん、これが引きこもりの末路です...