足の裏の激痛、原因は靴か?

こんばんは。ニットです。

最近、足の裏の痛みに悩まされています。

歩くのがつらいレベルで痛いです

===

ここ最近悩まされていることがある。

というのはバイトを始めてからというもの、足の裏がめちゃくちゃ痛いというものだ。

最初は筋肉痛かと思っていたのだが、最近になって実は筋肉痛ではないのでは?と思い始めた。今日はそのことについて書いていこうと思う。

 

 バイトを初めてからというもの、歩いたり動かしたりするたびに足の裏に激痛が走る。慣れるまではまともに歩くことすらままならない痛みだ。しかもそれがもう1か月近く続いている。しかもバイトにの度に足の皮が捲れるなどしている。1,2日休んでも痛みは取れず、どうすればいいか悩んでいるというのが近況だ。

 最初は筋肉痛かと思ったのだが、筋肉痛にしてはあまりに痛すぎるし、何より足の裏のみが痛いというのが謎だった。なので「足の裏 痛い」と検索してみたのだが、そこで「足底腱」というのを見つけた。

 それによると肥満の人や足に負担がかかる人が多くこれになってしまうらしい。

 とはいえ、バイトを始める前に散歩をしているときは僕は足の裏が痛いということは体験しなかった。なぜバイトを始めた途端に急に足の痛みを感じ始めたんだろう?

 

 まず考えられるのは、長時間の立ち作業だ。5時間以上、通勤も合わせれば7時間以上も立っているわけだから足への負担がものすごいのだろう。特に今まで引きこもっていて基本的に寝たきり生活だった僕の体にはそれはもう耐えられないレベルの負担なのかもしれない。

 

 また別の理由も考えらる。実は僕は靴は親が買ってきた靴を3年間くらいずっと使い続けている。そしてそれだけ長い期間履いているからかもうボロボロの状態だった。バイトを始めるにあたり、これでは見栄えが良くないだろうと親にお金をもらって新しい靴を買ったのだが、この靴が良くなかったのかもしれない。

 はき始めた時、なんだか靴の底が浅くて地面の感覚が足に響いてくる感覚があったのだが、その時の僕は「最近の靴はこういうのがトレンドなのかぁ」と気にしてなかった。これが良くなかったのかもしれない。地面の感覚が足に伝わってくるということは、それだけ足に負担がかかっているということではないだろうか?....とはいえまだ靴が原因かどうかはわからないけど。

 

 そんなわけでしばらくは前のボロボロの靴を履いていこうと思う。この靴は、親から「ボロボロの靴でバイトに行くのは恥ずかしいよ」といわれたレベルでボロボロなのだが(穴が開いたりしている)、買った靴よりも歩いたときに足に振動を感じたりはしない。今はもう靴を買うお金がないので仕方がない。とりあえずこれで足の痛みが引けばいいのだけど。

 

 それではまた!