走るのにも慣れてきた

こんばんは。ニットです。

今日は走り(ジョギング)について話していきます。

===

ダイエット目的で散歩をはじめ

それに慣れて来たので最近は深夜に計15分ほどジョギングをしている。

計。というのは、連続して15分は走ることができないからだ

最高でも10分間走ることはできるが、それ以上になると体力が持たないのである。

なので5分走ったら5分歩く→5分走る→歩く...というのを繰り返しているのだ。

 

ただこれでも体力はついてきたほうだ。

最初のころなんて10分連続で走ったらそれだけで息が切れて苦しかったが、最近はそんなことはなく、少し歩けばまた走れるくらいには回復する。

 

そして走った翌日も足が筋肉痛になることもほとんどなくなった。

これは足にだいぶ筋力が付いてきたという証拠ではなかろうか。

体重も現在78キロ。

始めた時が80キロだったので2キロほど痩せたことになる。

 

しかしだ。

肝心な腹の肉が全く落ちていない気がする。

 

なので今度はおなかの肉を減らす運動をしたいところだ。

走って体重を落とし、別のことをしておなかの肉を減らす。

どうよ?完璧な作戦ではないか!

これがうまくいけばちびデブ引きこもりからちび引きこもりに改善されるぜ!

...引きこもりの部分が一番問題なんだけどねorz

 

ということでいろいろと調べてみると、おなかの肉を落とすには腹筋がいいらしい。

なんでもおなかの筋肉を使うことでおなかが引き締まる?とか何とか。

 

なるほどね('ω')

これは納得できる理由だ。

 

ということで腹筋をやってみました。

結果は3回しかできませんでした!!

 

そもそも腹筋って一人でやるものじゃなくないか?

体育の時間とかにやったことがあるけど、あの時は2人組を作って、相方に足を抑えてもらってやるものだったはず。

今回、僕もやってみたけどやっぱり一人では難しい。

体が全然起こせないわ!!

 

ということでまた別の方法を探してみた。

次に見つけたのはプランクというものだ。

 

プランクとは腕立て伏せを始める前みたいな体制を維持するというものだ。

これだけでもダイエット効果はけっこうあるとのこと。

 

やる前は「なんだ、簡単相なダイエット方法があるじゃないか」

と思ったのだが、やってみるとけっこうきつい。

やる前は何分でも体制を維持できそうに思っていたのだが、実際は30秒ほどで体に限界が来てしまった(´;ω;`)

 

しかしこのプランクは腹筋と違って一人でも簡単に実践できるのでやってみる価値はありそうだ。

 

しばらくは深夜の散歩+ランニングに加えて、このプランクも実践していこうと思う。

成果のほどは...こうご期待

 

それではまた!