サポステ 初めてのプログラムに参加した

 こんばんは。ニットです

 今日は初めてサポステのプログラムに参加してきました。

 そのことについて話していきたいと思います。

 

 今日は初めてサポステのプログラムに参加した。

 参加したのはソーシャルスキルレーニング」というプログラムだ。

 感想としてはけっこうおもしろかったのいうのが正直な感想だ。

 それでは今日やったことを振り返っていこうと思う。

 

 今日参加したソーシャルスキルレーニングプログラムの参加者は17人だった。講師いわく、こんなに人数が多いのは初めてとのこと。最初、僕は人と10年以上もまともにかかわっていないのでかなり不安だった。最初は人数が少ないほうが気が楽だと思ったからだ。

 

 ①部屋中を歩き回る

 最初にやったことは、17人全員が部屋中を適当に歩き回るということだった。本当にランダムに歩いてくださいと言われたのでただただ歩いた。17人もいるとけっこう歩きづらかった( ´∀` )。そのあとは歩きながら挨拶(会釈でもok)→じゃんけん+あっち向いてホイ などをしながら歩き回った。

 

 ②タケノコにょきにょき

 いったん席に着くと今度はタケノコニョッキ?だったかな?そんな名前の遊びをした。初めてやる遊びだったが面白かった。遊び方は各自で調べてほしい(説明下手ですまない)。数字がほかの人と被ってしまった時は冷や汗をかいたが、僕以外にもミスする人が多かったのであんまり気にはならなかった。

 

 ③数字あて~?

 ごめんなさい。うまく説明できないorzこれも単純な遊びでリズムに合わせて数字を言いながら相手を指さすという遊びだった。これはなぜか一度も失敗することなくできてちょっと気分がイイ\(^_^)/

 

 ④王様への献上品

 これが一番難しかった。内容は「講師を王に見立てて、10万円以内で何を献上するかを各自で考え、それを理由をつけて説明する(計10秒程度)」というもの。しかもみんなの前に立って!

 これが本当にできなかった。講師に趣味などを質問できたのだが...そしていろんな人が質問したんだけど、僕の頭が悪いせいか誰が何を質問したかを全く何も覚えられず、講師が何を答えたかも覚えられなかったためろくな発表ができなかった(´;ω;`)

 このときに思ったんだけど、もしかして僕って頭...というか脳に何か問題があるんじゃないか?人の質問や相手の発した言葉が覚えられないし、何を発表すればいいかを考えているときも結局、発表する内容をまとめきれずに適当なことを言ってしまった。これは本当に頭の障害を疑いたくなる。それともこれは人と関与するというのに慣れていないせいなのだろうか....

 

 とまあ、今日のサポステの内容はこんな感じだった。ソーシャルトレーニングというだけあって、内容は人とふれあって遊びをするというのがすべてだね。参加した人はいろんな人がいた。僕の目から見ても、僕と同じように人と接するのに慣れていないなという人もいたし逆に講師に質問しまくったり、隣の人に話しかけまくっている人もいた。(僕も話しかけられたけどキョドって答えられなかった(´;ω;`))この話しまくる陽キャっぽい人はなぜサポステのこのプログラムに参加したのだろう?傍目に見てもものすごいコミュ力があって全然社会で活躍できそうなのに。

 

 ただ棒と同じように人に接するのに慣れてなさそうな人のほうが多かったかな?僕が見た感じだと17人中6人は僕と同じくらいのコミュ力だったと思う。ただし服装は僕と違ってジャージではなくしっかりしていたが。

 

 結論を簡潔に言うと、今回のプログラムは面白かった。

 自分で考えることがあったのは最後の④王様への献上品 くらいで、あとは流れに身を任せるだけだったしね♬あと単純に何かをして遊ぶというのはやっていて面白い。

 サポステは明日もプログラムの予約が入っているけど、果たしてどうなるかな?

 

 それではまた!