Excel&Wordの勉強をやり遂げた。

 こんばんは。ニットです。

 今日は、少し前に勉強し始めたWordとExcelについて話していきます。

 

 少し前に勉強し始めた「できるWord&Excel2019」というテキストを完遂した。完遂したといっても僕が使っているWordとExcel2007年版ということもあり、2007にはない機能が結構あったのでテキストを完全にやり遂げたとは言えないけど、それでもWordとExcelの基本的な機能はけっこうできるようになったと思う。

 

 ただテキストの練習問題みたいなのはできるようになったけど、これを本番で使えるかどうかはちょっと不安がある。テキストは2回繰り返したけど、これを実践で、テキストを見ずに実行できるかは正直なところ自信はない。忘れてしまっていいることも多そうで(-_-;)

 

 「できるWord&Excel2019」に書いてあってWord&Excel2007年版にない機能で気になったのは「onedrive」という機能だ。これはなんでもネット上にデータを保存して、それをほかの人と共有したりできるらしい。これ、ものすごく便利そうだね。これがあればデータや文章の校正なんてほかの人が簡単にできそうだし。

 

 後気になったのは「PDF」というもの。これはWordなどの文章を、Wordを使ってない人にも見せられる機能らしい。調べてみたら2007年版でもアプデでできるようになっていると書かれていたが、実際にやろうとしたら「サポートは終了しました」という文字が出てきてアプデできなかった(´;ω;`)

 

 しかし先ほども書いたけど、WordとExcelの基本的な機能は勉強できた。今の僕ならある程度の文章を作ったり、グラフや自動計算なんかも何とかできそうだ。これらの知識が就活で役に立つことを願う。

 といかこれ、「Word&Excelの基本操作は可」 でもいいよね?

 

 それではまた!