外に出ようとして気づいたこと

 普段、日中に外に出ることがない僕だが、引きこもりから脱するために意を決して外に出よう、少しでも生活を変えていこうと思い、とりあえずハローワークに行って自分のことを相談しようと思った。

 引きこもりの脱し方を調べていたら、多くのサイトで「ハロワに行って相談してみろ」と書いてあるサイトが多かったからだ。

 なのでハローワークに相談しに行ってみようと思ったのだ。...そう、思ったはいいのだが外に行こうと準備している段階で重大なことに気が付いてしまった。

 なんと外に着ていく服がないのである。

 普段、ジャンプを購読している僕は深夜に、家族が寝静まった後こっそりと外に出たりはしているのだが、その時は人が全くいないこともあり服装はジャージor寝間着+ジャンパーである。なので全く気が付かなかったが、今の僕は日中に外に出て歩けるような服を持っていないのだ。

 引きこもりには、日中に外に出ることなんて皆無なので全く気が付かなかった・・

ただ探してみると全く持っていないわけではなかった。中学、高校の時の服がタンスに眠っていたのだ。身長はそのころから全く伸びていないので問題なく着れた。・・着れたはいいが、30過ぎの男の服装とは全く思えなくて外に出るのは無理だorz

 そもそも僕は自分で服を選んで買うという経験が全くない。家にある服はすべて母親が選んで買ったものだ。昔から服装に興味もなかったし、普段から遊ぶような友達もいなかったから気にしたことはなかったが、まさか今になって後悔することになるとは。

 

 しかしこの場合はどうすればいいんだろう。外に出たいのに外に出るための服がないので外に行けないというのは問題だ。

 ...こればっかりは我慢するしかないか...。服装がおかしくても誰も気にしないだろうと思いたい。今日は服がないことにビビッていつもどうり何もしなかったけど、明日こそはハロワに行ってみようと思う。

 ・・・できれば。