ハローワークに行ってきた① 行くまでの道中

 今日、ハローワーク(以下ハロワ)に行ってきました。

 服装はもう現状ではどうしようもないので「上はジャージ、下は普通のズボン(高校時代の)」という格好で言ってきました。自分の目から見ても相当やばい格好だったが、持っている服ではこれがベストだと思ったから仕方ない。

 

 まずは最初の障害。日中に外に出るというのが僕に立ちはだかる。日が昇っている時間に外に出るなんてことは全くないので、ただ外に出るというだけでも僕にとっては難易度が高い。

 しかしハロワは開いている時間帯が朝から夕方(9~17時)くらいまでなのでこればっかりはどうしようもない。そもそも社会に出ようとしている以上、深夜にしか外出できないというのは話にならないレベルで問題なのでこればっかりは慣れていくしかないか。ということで本当に久しぶりに日中に外に出たのだけど

 やばい

 何がやばいって周りからの視線がやばい

 日中は人が多すぎて深夜の誰もいない時とは完全に別世界だった。

 正直に言おう、めちゃくちゃ怖かった。

 変な服装、髪もぼさぼさだという自覚はあったので、歩いているだけでも周りに人から笑われているのが感じ取れるような気がした(´;ω;`)

 あと...子供は素直ですね...すれ違った時に明らかに奇妙なものを見るような視線がこっちを追っていましたよ...

 

 そんなこんなで周りの視線を痛いほど感じながら電車に乗りました。最寄りのハロワにいくのに2つ駅を越えなければいけないので本当に久しぶりに電車に乗りました。

 ただ電車では歩いているときほど視線を感じなかった。昼ちょっとすぎくらいだったからか人も少なく、しかもほとんどの人はスマホを見ていたからか、僕が見られることはなくて気が楽だった。

 そして目的のハロワにたどり着いたのだった...

 

 

ちょっと長くなったので記事を分けて書こうと思います。

今回はいろいろと感じることが多かったので書きたいことがいっぱいになってしまいました。道中もいろいろと思うところが多かったですが、ハローワークについてからのほうが思っていたのと違う展開になってびっくりしました。 

 

 ではまた。