Wordを勉強中 けっこう楽しい

 こんばんは。ニットです。

 今は、Wordを勉強しています。

 今日はそのことについて話していきたいと思います。

 

 さて、早速Word、Excelのテキストを買ってきて絶賛勉強中である。買ってきたテキストは「できるWord Excel2019」というテキスト。おいてあったテキストの中で一番僕の持っているWordとExcelに近い、古いものを買ってきた。ちなみに僕が使っているのはWord Excel2007だ。前の記事「パソコンについて勉強してみる」のコメントで教えてもらったのだが、どうもWordExcel2007でも勉強するには大丈夫みたいなので善は急げだ。

 

 買ってきたテキスト、ページ数が異常に多い。全部で500ページもある。勉強自体が久しぶりだというのにいきなりこの量はちょっと...いやかなり勉強するのにためらってしまう...。しかし最初のほうのページは文字の入力(ローマ字、かな文字入力)の仕方や保存の仕方など、簡単なものだったので流し読みした。そのせいか一気に50ページくらい進んでしまったりした。

 

 しかしあれだね。こうやって勉強していると、Wordは見やすいプリントを作るためには絶対に勉強しといたほうがいいというのを実感する。

 文字を右端に寄せたり中央にそろえたりするだけでも資料の読みやすさが全然違うというのが勉強しているとよくわかる。これ、書類とかを作成する場合とかはWordの知識がないと話にならないんじゃないか?

 

 あとは罫線で表を作ったり、幅や高さを均等に揃えられるボタンがあったりとできることが多い。...そんでもって覚えることも多いがちょっと面白いと感じている

 

 というのも、もしこのWordの仕様を覚えたら、自分の目標とかやるべきこととかを視覚的にわかりやすく作れるようになりそうだからだ。今まで目標とかは紙に書いてたからね。修正するのにも消しゴムが必要だったりしないWordのほうが便利そうである。

 ただ量が多くて覚えた矢先に忘れてしまって言っている(´;ω;`)これは何度も復習しないと駄目だ。もっと記憶力が欲しい...

 

 しかしあれだね。買ったテキストは2019年用なのに2007でも全く問題ない。コメントで教えてもらった通りだ。Word2007と2019ではボタンの位置が違ったりしているだけで機能そのものは2007にもきちんとある。こうなってくると逆に最新のがどうなっているのかが疑問だ。だってWord2,019のテキストに書いてあることが今のところほとんどWord2007でできているんだよ?逆に2019には何が追加されているんだっていう話ですよ。初心者にはわからないような細部が違っているのだろうか?こういうのは初心者テキストではなく、もっと上の中・上級者用のテキストで学ばないとわからないのかもしれない。

 

 Wordを勉強していて確実に成長している実感があって、今は勉強しているのが楽しい。Excelにはまだ手を出せていないが、こちらも楽しみだ。

 

 それではまた。