サポステに行ってきた(見学会)

こんばんは。ニットです。
昨日はサポステに行ってきました。
といっても完全に説明を受けただけだったのでサポステの真価は来週にならないと分からなそうですが。
 今回はサポステ(見学)に行った時の話をします。
 
 先週予約したサポステの見学会に行ってきた。サポステは引きこもりには最適な施設だと信じて先週予約したのだ。
 ただ今回は見学と言うこともあり、本当に施設の説明を受けただけで終わったため、サポステの実態というのはまだよく分からない。一応、今回サポステに登録して来週に個別面談を受けるので、サポステについての詳しい感想はその時にでも話そうと思う。
 
 サポステに行ってびっくりしたのが、月に2回以上はサポステに行くことが必須とされたことだ。月に2回来なければ電話が行く可能性があるとも言われた。これは、良くも悪くも社会に出る準備ができそうだ...
 あとは毎日いろいろとプログラムを開催しているとのこと。ホームページにも乗っていたが、毎日、社会復帰に役に立ちそうなものから、そういうのとはあんまり関係ない遊びみたいなものまでいろいろとあった。出るには予約制で二日前までに予約が必要とのこと。もう10以上も人と接していない僕にとってはもしかしたらいいリハビリになるかもしれないと思っている。ただいまだに初対面の人と何かをするというが怖くて、プログラムを受けてみようという気にならない。

 しかし今回は見学を受けただけ。来週面談を受けたらまた気持ちが変わるかもしれないので、その時にまた詳しく書こうと思う
 それではまた