Excelの勉強中 思った以上に難しい

 こんばんは。ニットです

 今はExcelを勉強しています。

 今日はそのことについて話していきます。

 

 Wordの勉強が一通り終わった。といってもまだ全然覚えていないので何回も繰り返し練習する必要があるが、テキストに書いてあったことは一通りやった。なので今は並行してExcelの勉強をしている。

 

 ・・・しているんだけど、なんだかExcel難しくない?個人的にはWordよりもはるかに苦戦している。普段から勉強ということをしてこなかったせいかも知れないけど、それでもWordに比べて内容が覚えづらい。誇張抜きで勉強した次の日には、前日に勉強したことをだいぶ忘れてしまっている(´;ω;`)

 セルを使った自動計算とか特定の行を常に計算式に入れる?とかが本当に難しく、全く覚えられない。これはちょっとやばい...!Wordが思ったより順調に進められたからExcelも同じような感じで行けるかもと安心していたのに出鼻をくじかれてしまった。まだ読んでいないところをざっと見ると、グラフやら何やらといろいろあってさらに難しそう...これは骨が折れそうだ。

 

 あと勉強をしていてもう一つ気づいたことがある。それはブラインドタッチだ。キーボード見ないで文字を打つブラインドタッチ。僕はそこそこできると思っていたけど、実はあまりできていなかったということを実感した。ネットで検索する分には問題ないんだけど、数字や「、。ー/」などの記号や句読点をよく打ち間違える。この記事を書いているときも何度も間違えては修正している。これはよくないね。「、。ー」は、今のところ慣れればミスは減らせそうな気がするんだけど、数字がやばい。普段、数字を打ち込むということがなかったせいか全く慣れる気がしない。特に「4567」の4つがね。なんだか見ないで押すと違和感がすごい。なんでだろう?

 

 改めて勉強をするとわからないところや、できると思ってたものが実はできてなかったりというのが分かったりして面白い。Excelでちょっと躓いてしまっているけど、気長にやっていこうと思う。

 

 それではまた。