服をどうやって買おうか・・・

 こんばんは。ニットです。

 今日は洋服について話していきたいと思います。

 

 外に出たいのに外に出るための服がないというのはやっぱりかなりまずい気がする。外に出るための服がないという問題に気付いたのはいいものの、ではどうやって服を買うかという問題が発生した。

 さすがに外に行くのに毎回同じ服(ジャージ)というのはよくないだろう。深夜と違って人目もあるし、外見はきちんとしないといけない。事実、昨日前にいたグループに笑われたしね(´;ω;`)こんなこと、引きこもっているときは考えもしなかった...ハロワに行った時も(2回とも)サポステ見学に行った時の服もすべて全く同じなんだよね。なにせそれしか持ってないからorz

 

 しかし自発的に服を買ったことがほとんどない僕には単に「服を買う」というのはかなり難易度が高い。そもそも洋服屋に行くというのがすでに嫌なのである。ずっと昔、家族と洋服屋にいくと必ずと言っていいほど店員さんが話しかけてきて何か聞いてきた。知らない人と話すのが苦手だった僕はそれが本当に嫌で、結果として洋服屋に行くという行為自体が嫌いになってしまった。なので家にある服はほとんどが親が買ってきたものだ...僕が高校生の時に。

 だが今はそうもいっていられない。33歳の男が着ている服が高校生が着るようなものというのはあまりにも奇異に映る。ということで最低でも33の男が来ても違和感がないシャツとズボンが一着づつ欲しい。そうしないと毎回ジャージ姿で日中を歩くことになる。

 

 ただここで問題が一つ。服ってどうやって買うんだろう?という問題がある。僕の身長は165cmくらい(多分。もしかしたらもっと低いかもしれない)だが、この場合、買う服のサイズはMサイズなのか、それともSサイズなのだろうか?

 

 さらに別の問題もある。どちらかというとこの問題のほうが一番重大な気がする。それは服のセンスが皆無なことである。

 センスが良い悪いの問題ではない。そもそもないのである。だって考えてもみてくださいよ。普段ジャージ姿で、ジャージ以外の服を着ない人間が服の組み合わせの良し悪しなんてわかるわけがない!(まあ引きこもる前から分からなかったけど)

 

 ・・・しかしポジティブに考えてみるとそこまで問題視することもないのかもしれない。なにせサポステなど、めったにない機会に外に行く時にだけ着れればいいわけだし、そう考えると適当に上下が1色にならないように気を付ければあとは適当に選んでもいいのかな?そもそもよっぽど変な服でもなければそんなにほかの人も気にしないだろう....たぶん。

 ということでいま、僕が直面している問題を箇条書きにすると

  1. 洋服屋に行きたくない(店員と話したくない)
  2. 服のサイズが分からない
  3. どこで買えばいいのかわからない
  4. 服の値段がわからない

といったところだろうか。

 

 こうしてみるとわからないことが多すぎてとてもじゃないが行く気になれないなorz

 洋服屋には苦手意識があるのと、当面はジャージでもいいかと思っている面もあるのでまだ行く気はしないが、周りの目が耐えられなくなったらいかざるを得ないだろうなぁと思う。

 

 今回は日中、外に行くにあたって服がないという問題が生じたため、服に関する自分の問題を書いてみた。この「外に出たいのに外に出るための服がない」問題は、服を買いに行く決心がついたときにでもまた話してみたいと思う。

 

 それではまた。