葬式に行ってきた

こんばんは。ニットです

今日は雑談です。

引きこもりにとって親族の集まりというのは、最近体験した中で一番、自分がいてはいけない場所だと実感しました。

===

前回、「明日はハローワークに行ってみようと思う」と書いたが、今現在まだ行っていない。

 

というのも、前回記事を投稿した翌日に親族の訃報が届いたためだ。

それで気分が落ち込んでしまい、今日までふさぎ込んでいたのだがそろそろ立ち直らねばと思いこの記事を書いた次第だ。

 

前回の記事の翌日に訃報が届いたのだが、実際の葬式はそこから数日後のことだった。

なんでも喪主さまの予定やら何やらでだいぶ日がずれたみたいなのだ。

 

さて。

今回亡くなった親族は僕も昔からとてもお世話になった人なので精神的にかなりきつかった。

というか今現在でもまだ気分が沈んでいる。

いつまでもこのままじゃいけないので何とか立ち直らねばね...

 

 

しかし葬式で久々に、それこそ10年ぶりに親戚の人たちとあったんだけど、引きこもりにはとてもきつい空間だ。

文字通り居場所がなかった

親戚の人たちも僕にかかわるのが嫌なのか露骨に避けられていた気がする。

 

葬儀の準備の時とかは「避けられてるなぁ」と感じてはいたが、家に帰って冷静に思い返してみると、避けられているというよりは触れてはいけない存在みたいな扱いだったと思う。

 

何年もあっていない引きこもりなんて言うのはそりゃどう扱っていいのかわからないわな(´;ω;`)

 

とにかく、このままではいけないので

無理やりにでも今の沈んだ感情を立て直すため、明日からまた頑張ってブログを更新していこうと思う。

できれば明るい話題を多くしていきたいところだ。

それではまた!