ジョギングをしてみた

こんばんは。ニットです。

今日はジョギングをしてみた感想を書いていきたいと思います。

当然ですが、走るのと歩くのでは全く違いますね。

===

最近は深夜の散歩に慣れてきて、足が筋肉痛になることもなくなってきた。

なので次は少し走ってみようと思った、というのが前の記事の内容だ。

 

そして今回、走ってみました。

深夜に!(幸い人とは会いませんでした( ´∀` ))

 

走ってみた感想だが、やっぱり歩くのと走るのではけっこう違うね。

個人的に走ってみた感想は以下の通りだ。

 

①疲れる

深夜の散歩を最近は毎日のようにしていたため、体力はついてきた自信はあったのだが、それでもかなり疲れた。

10分くらい走っただけで体力が切れてしまったよ。

心臓がきついというか...早歩きでは体験しなかった疲れを感じた。

当然といえば当然だが、やっぱり早歩きと走るのとでは全然違うね。

この疲れた感じは小学校のマラソンとかで感じた気がする。

 

②使う筋肉が違う?

これは超個人的な感想なんだけど、走るときに使う筋肉って歩くのに使う筋肉とは使っている部分が違うんじゃない?

なんていうか、走った後に足がかなり疲れたんだけど、その時に感じた足のつかれた部分が、早歩きを長時間した時に感じる部分とは違うところに感じた気がした。

ただしあくまで個人的な感覚だし、それもちょっと違うかも?くらいの違和感なので全く見当違いなことを言っているかもしれないけど。

 

ということで走ってみた感想でした。

思った以上に走れなかったというのが一番の感想だ。

散歩で体力がついてきたとはいえ、散歩で付いた体力はいわば通常の、人が日常生活に使っている体力にようやく追いついたというだけであり、走るとなるとまだまだだったわけだ。

 

また、走った後の疲労も結構きつい。

もう心臓がものすごくバクバクして、けっこう苦しい。

今回は10分は走り続けるというのを目標に走ってみたけど、時間を決めて走るのはちょっと考え直したほうがよさそうだ。

走った後の苦しさを考えると、これを続けると走ることを続けられない気がする(;´Д`)

 

まだ1回走っただけだが、これを続けていけばダイエットはかなり効果が出てくるかな?

とりあえずしばらくは2,3日に一回は走ってみようと思う。

 

それではまた!