人の話がうまく理解できない・・・

こんばんは。ニットです。

今日は「人の話がうまく理解できない」問題について書いていきます。

個人的にはけっこう深刻な気がします。

===

バイト先では毎回、特定の時間に集会?みたいなのがある。そこでは社員さんがその日に報告するべきことや作業割を話すのだが、

 

僕はどうやら「人が話す」場合がうまく理解できないことが多い。

簿記の勉強をしているときや、バイト先でプリントで配布されたことならすんなりと理解できるのに、「人が声を出して話す」言葉は、たとえ単純なものでも理解ができなかったり、理解が遅かったり勘違いしたりする。

 

実際にあった例だが、「プリントを読んだらサインしてください」といわれたのに、そんな単純なことすら理解できず、サインのところを✓と書いてしまい、訂正を求められた(´;ω;`)

 

また、直前に説明されたことを理解していなかったことが判明し、注意を受けたりした。

 

僕はどうも人の言葉が耳から通り抜けていっている気がする。人の言葉が理解できないことが多々あるとバイトをしていて感じた。話は聞いていても理解ができないのである。

 

これについての原因だが、個人的には見当がついている。それはリアルな人との会話経験のなさが原因だと思っている。要するに人の話を聞くという習慣が今まで10年以上、ほとんどなかったのだ。

 

僕はよくニコニコなどで実況を見たりするが、基本的には聞き流している。そういった「聞き流す」感覚を、バイト先でもけっこうしてしまっているのだろうと思う。

 

これはなんとかしないといけない深刻な問題だよなぁ...どうしたもんか

 

それではまた